2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月25日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 新松田駅

きよのお散歩は小田急・新松田駅からの約5.1kmのコースです。

東海道線を利用して小田原駅経由で新松田駅に向かいました。
まつだ桜まつりが開催されていて駅前はごった返していました。
出発は10時頃。昼過ぎには戻り午後からもう一本の予定で出発しました。
人混みを避け延命寺経由で新松田山に登りました。
西平畑公園からハーブガーデンに向かう斜面には河津桜が満開で、足元にも菜の花が咲いていました。






松田町自然館からちょっと寄り道をしてあぐりパーク嵯峨山苑に向内の遊歩道を散策しました。
山道に入る、鹿よけゲートを通過してみかん畑の農道を新松田駅駅に向かい下りました。
JR松田駅近くのお店、(ほぼ民家お店)うちそらでランチタイム。
チーズチキンカレーを食しました。[メニューはこれ一品のみ]
お昼寝をしたい様な雰囲気でした。




新松田駅に戻ったのは2時頃。
午後のお散歩は中止して帰途に着きました。

☆☆今日のランチ:チーズチキンカレー(うちそら)

☆☆今日のお水:生茶

2018年2月24日 (土)

駅からハイキング 成東駅発(千葉県)

今日のお散歩は総武本線成東駅発の歩行距離:約10.5km/歩行時間:約3時間半のコースです。

成東駅改札(SUMムシくんがお出迎え)を出て観光交流センターに9時頃にチェックインしました。




お散歩の地図と地元の山武水を頂きました。
なる踏切を渡り明光寺に向かいました。
国道126号線(ストロベリーロード)を歩きました。
何軒も苺農園(ハウス)が点在、どこも車が満車でした。
昨年と同じ小手苺園で苺狩りをしました。
入園料は100円引きの1,500円でした。
今回は新品種のちばべリー(果汁がたっぷりで甘い)をメインにその他の苺を腹一杯食しました。)






早船第二踏切を渡り総武本線沿いの長い車道歩きが続きました。
境川沿いの道から伊藤左千夫の生家、歴史民俗資料館を見学しました。
東金線古川踏切を渡り、作田川沿いの道を歩きました。
成東城址公園、愛宕神社には長い登り坂(階段)を登りました。
階段を下り成東駅に到着は13時頃でした。


☆☆今日のランチ:いちご食べ放題

☆☆今日のお水:山武水

2018年2月18日 (日)

駅からハイキング JR中央線中野駅発(東京都)

今日のお散歩はJR中央線中野駅からのお散歩、歩行距離:約9km/歩行時間:約2時間半のコースです。

昨日のお散歩予定でしたが、今日に繰り延べしました。
JR中野駅北口に10時頃にチェックインし、出発。
快晴の良い天気ですが、気温が下がり時々強い北風が吹いていました。
中野セントラルパークにある「キリン(株)ココニワ」に行きましたが、昨日(17日)、と今日(18日)は休業でした。
平和通り沿いのCAPC刑務所作業製品の製造の展示販売ルームも本日休業でした。
西武新宿線を渡り、新青梅街道沿いの中野区立歴史民俗資料館に向かいましたがここも本日休業でした。
路地を歩いて哲学堂公園をしながら建築物(四聖堂、髑髏庵・・・)を見学しました。
哲学通り沿いの御霊神社を参拝しました。
しばらく妙正寺川沿いの道を歩きました。
川を離れて路地に入り早稲田通りからもみじ山通りを歩きました。
中央線の高架をくぐり紅葉山公園に到着(SLが展示)。
ゴールの中野駅南口には13時頃に到着しました。

この後、北口の中野サンモール商店街にある函館ラーメン、大門で塩つけそばを食しました。







☆☆今日のランチ:塩つけそば(函館ラーメン、大門)

☆☆今日のお水:ホットレモン

2018年2月11日 (日)

駅からハイキング 日野駅発(東京都)

今日のお散歩は日野駅からお散歩、歩行距離:約11km/歩行時間:4時間15分のコースです。

雨も早く止み、快晴の良い天気、寒さも少し緩みました。

10時半頃日野駅改札前でチェックインしました。
角々では指導標の代わりに明星大学の学生が道案内をしてくれました。

日野八坂神社で参拝し仲田公園に向かいました。
日野宿本陣から新撰組のふるさと歴史館歩き見学しました。
日野中央公園から高幡不動駅まで長い車道歩きが続きました。
駅ビルにあるcurry shopC&Cでハンバーグオムカレーを食しました。



高幡不動から浅川沿いの道を歩き日枝神社を参拝。
中央線を渡り、黒川清流公園を散策、豊田駅に向かいました。
到着は14時半頃。始発の快速に乗り東京駅に向かいました。

☆☆今日のランチ:ハンバーグオムカレー

☆☆今日のお水:生茶

2018年2月10日 (土)

駅からハイキング 二宮駅発(神奈川県)

今日のお散歩は東海道線二宮駅からの歩行距離:約13km/歩行時間約4時間半のコースです。

二宮駅まではホリデイパスを利用、駅前の観光協会に10時半頃にチェックインしました。
吾妻山菜の花ウォチングのイベントも開催中で賑わっていました。

急な階段が続く登り坂、途中の休憩場で甘酒とオレンジパンで気合いを入れました。
浅間神社を参拝してから吾妻山に向かいました。
途中には、水仙の花、山頂には菜の花が咲いいました。





残念ながら富士山は半分雲に隠れていました。
天気が良く暖かければお昼寝をしたい場所でした。
展望を楽しんでから下山、途中の吾妻神社を参拝しました。
そうして長い車道歩きです。
まずは吊るし雛が展示中の川匂神社に向かいました。



車道歩きはまだ続きなした。
二宮せせらぎ公園、古民家ふるさとの家に向かいました。
くるまやでチャーシュー味噌ラーメンを食しました。





まだ車道歩き。二宮果樹公園や徳富蘇峰記念館(見学はパス)して、15時半頃に二宮駅に戻りました。


☆☆今日のランチ:チャーシュー味噌ラーメン

☆☆今日のお水:胡麻烏龍茶

2018年2月 4日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 本厚木駅

今日は小田急沿線自然ふれあい歩道、本厚木駅から周回する約8.5kmのお散歩コースです。
本厚木駅を10時半頃に出発しました。

やっと陽の光が差してきました。
厚木一番街を経由して中央公園に向かいました。
三島神社を参拝しました。
恩曽川の近くの畑からは雪がうっすら覆っている山(大山)が見えま山頂辺りには雲が浮かんでいました。




ここから急坂を登って春日神社に参拝。
ぼうさいの丘公園に向かい休憩タイム。
丘から下った、国道沿いで焼飯の看板が目に止まりました。
このお店(鉄尤山)てランチタイム、トロガーリックチャーハンを食しました。




国道のトンネルの上の地頭山古墳に登頂。
街中に入り、15時頃に本厚木駅到着しました。


今日のランチ:ブタトロガーリックチャーハン
        鉄尤山 厚木店 (テツリュウザン)

今日のお水:黒烏龍茶

2018年2月 3日 (土)

駅からハイキング 佐倉駅発

今日のお散歩はJR佐倉駅からの歩行距離:約9km/歩行時間:約4時間のコースです。

雑用(通院ほか)のため出発が遅くなりました。
近場で何度か歩いた佐倉駅発のお散歩にしました。
佐倉駅近くの観光情報センターにチェックイン、11時頃に出発しました。
なかなか陽が差し来ない上、肌寒い中のお散歩でした。

武家屋敷~佐倉城址公園~(歴史民俗博物館はパス)
くらしの植物苑で休暇しました。花々の開花はまだ先の様でした。
麻賀多神社を参拝(豆まきの準備中でした。)
佐倉新町おはやし館見学しまた。
そして以前立ち寄ったことのある、よこやま食堂でランチタイム。
コロヒレ定食を食す。(満腹!)




順天堂記念館~旧堀田邸・さくら庭園を見学しながら歩きました。
佐倉駅には15時頃に戻りました。


☆☆今日のランチ:コロヒレ定食(おかやま食堂

☆☆今日のお水:十六茶

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »