2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

小田急沿線自然ふれあい歩道 海老名駅発

今日のお散歩は海老名駅発約6.6kmのコースです。

JR総武快速を利用し横浜駅で相鉄線に乗換し海老名駅に到着。
改札口前の鮪屋でマグロ丼を食し、12時頃に出発しました。

中央公園を横断し、大けやきの前から路地に入り国分寺に向かいました。
急坂を登り自然と歴史のさんぽみちを歩きました。
ひょうたん山公園(ひさご塚公園)からいくつかの古墳(上浜田古墳、浜田三塚古墳・・・)をめぐり八坂神社へ。
目尻川沿いの道を歩き伊勢山公園~伊勢山大神宮をめぐりました。
広い相模国分寺跡から海老名駅向かいました。
駅の到着は15時でした。

☆☆今日のランチ:マグロ丼(鮪屋)



☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年9月24日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 東林間駅発

今日のお散歩は小田急・江ノ島線の東林間駅から中央林間駅までの約7.1kmのコースです。

今日も良い天気。暑さ戻りました。
総武快速は今日も事故のため東京駅で打ち切り。
横浜駅から相鉄線、小田急江ノ島線で東林間駅に向かう予定でしたが、いつもの新宿経由に変更しました。
到着は10時半頃でした。

踏切を渡り、いったん横浜水道道、相模緑地緑道に向かいました。
江ノ島線をスロープを下り、再び横浜水道道へ。
境川の境川水道橋まで続く、アップダウンも少なくまっすぐな道でした。
相模原市ではふれあいの小路、大和市ではさくらの散歩道と呼ばれています。
途中の路地にあったデニッシュパン工房CHOUCHOU(シュシュ)でローストビーフパンとタマゴサンドを購入しました。
そしてつきみ野公園のベンチでランチタイム。
引き続き、大和歩行者専用道を歩きました。
東林ふれあいの森、つるま自然の森を散策ながら歩き、中央林間駅には14時頃に到着しました。
帰りは東急田園都市線に乗り帰途に着きました。


今日のお弁当:ローストビーフパンとタマゴサンド
         デニッシュパン工房CHOUCHOU(シュシュ)

今日のお水:十六茶

2017年9月18日 (月)

小田急沿線自然ふれあい歩道 中央林間駅発

午後からのお散歩は中央林間駅から南林間駅までのの約5.4kmのコースです。

中央林間駅を13時過ぎに到着、即出発しました。
東急田園都市線沿いの道をから、かんがい用水路を埋めたと言う大和歩行者専用道を歩きました。
渋滞する県道から路地に入りました。
大和市下鶴間ふるさと館を見学、小休憩。
諏訪神社、伊勢社、日枝神社を参拝しながら歩きました。
南林間駅の到着は15時頃でした。

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

小田急沿線ふれあい自然歩道 大和駅発

今日のお散歩は小田急江ノ島線、大和駅発鶴間駅までの約4.2kmのコースです。

台風一過の快晴、暑さ戻りました。
大和駅到着は11時頃。駅のプロムナード(なでしこの道)からふれあいの森に入りました。
そして隣接する熊野神社を参拝しました。
引地川沿いの道を歩き泉の森に向かいました。
森の中を暫し散策・・・。
木々が日差しを和らげてくれました。

さて公園を出て駅に向かいました。
途中の矢倉沢往還沿いのガストでランチタイム。
10(テン)カラランチを食しました 。
鶴間駅到着は13時頃です。
電車に乗り中央林間駅に向かいました。

☆☆今日のランチ:10(テン)カラランチ(ガスト 大和鶴間店)



☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年9月16日 (土)

駅からハイキング 日暮里駅発(東京都)

今日のお散歩はJR日暮里駅発の歩行距離:約11km/歩行時間:約2時間45分のコースです。

久々の駅からハイキング、武蔵浦和駅からのお散歩を予定してしましたが、出発前の歯医の治療が手間取り出発が遅れてしまいました。
お散歩を日暮里駅からのハイキングに急遽変更しました。
チェックインは11時頃。とりあえず駅前の馬賊でつけ麺で腹ごしらえしてから出発しました。



まずは繊維街を散策。三平堂の前を通って山手線を渡り谷中霊園に向かいました。
寛永寺を経由して上野公園に入りました。
不忍池から春日通りへ。湯島天神を参拝しました。
本郷通りから東大赤門を経由し、根津神社で参拝しました。
よみせ通り商店街から谷中銀座商店街へ。
15時頃に日暮里駅に戻りました。


☆☆今日のランチ:つけ麺 (日暮里駅前 馬賊)

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年9月10日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 座間駅発

隣の座間駅に移動しましまた。
午後からのお散歩は約5.4kmのコースです。

お散歩開始前にまずは腹ごしらえ。
座間駅前のHOMEでランチタイム。
フォーセットを食しました。

そして13時頃にお店を出発しました。
いきなりの下り坂でした。そして登り坂です。
街のあちこちに湧き水(井戸)とせせらぎが流れていたした。
諏訪神社(祠)や鈴鹿神明神社をお参りしました。
お宮参りの人びとを見かけました。
番神水公園から護王姫大神宮経由ざ谷戸山公園に向かいました。
ちょっとうたた寝をして座間駅に戻りました。
到着は14時半頃でした。

☆☆今日のランチ:フォーセット(HOME)




今日のお水:ミネラル麦茶

小田急沿線自然ふれあい歩道 相武台前駅発

今日のお散歩は小田急線相武台前駅発の約4.2kmuのコースです。

暑さ戻りました。湿度は低いのでお散歩日和でした。
相武台前駅を10時半頃に出発しました。
かにが沢公園の桜は老朽化のため伐採する(もしかすると植替え)予定とか?



緑道と住宅街の中をお散歩。登り下りが多くバテました。
珍しく小田急の地図を持っている人と何度か会いました。
相武台前駅には15時頃に戻りました。

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年9月 9日 (土)

小田急沿線自然ふれあい歩道 桜ヶ丘駅発

お散歩が早く終了したので午後からもお散歩でする。
食後、電車に乗り桜ヶ丘駅に向かいました。

午後からのお散歩は桜ヶ丘駅から高座渋谷駅までの約3.5kmのコースを選びました。
到着は午後1時頃。すぐに出発しました。
引地川へ下り、川沿いの道を歩きました。
そこは桜並木の並木道でした。
田中八幡宮に立ち寄り参拝。
どこからか祭り囃子の音が聞こえてきました。
高座渋谷駅に到着したのは午後2時頃でした。
お散歩は約1時間で終了しました。

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

小田急沿線自然ふれあい歩道 藤沢本町駅発

今日のお散歩は小田急江ノ島線藤沢本町駅からの約5kmのコースです。

JR東海道線藤沢駅で小田急江ノ島線に乗換え、藤沢本町駅に着いたのは10時半頃でした。
義経首洗井戸をお参り、常光寺、妙善寺、遊行寺を回りました。
たどり着いた、ふしさわ宿交流館の外観にはどこか見覚えがありました?
ここから天照皇大神宮のある翠ヶ丘公園まで長い登り坂が続きました。
階段を下り境川沿いの散策路を歩きました。
以前に参拝した記憶にある白旗神社に無事到着しました。
そして伊勢山公園に登り、藤沢本町駅に12時頃到着しました。

駅前のとんかつ正力でカツカレーを食しました。
ここも外観や内装には見覚えがありました。
(去年の末に食事をしたお店でした。)

☆☆今日のランチ:カツカレー


☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年9月 3日 (日)

小田急自然ふれあい自然歩道 小田急相模原駅発

今日のお散歩は小田急線の小田急相模原駅発の約6.4kmのコースです

小田急相模原駅前はロータリーがあり、進む方向がわかりませんでした。
二宮神社を見つけて参拝しました。

そして小田急相模原駅に戻り11時頃に再出発しました。
サウザンドロードを発見して歩き始めました。
米軍相模原住宅地と住宅地の間の路地を進みました。
水道のみち緑道を歩きました。



緑道を離れ車道歩き。
さがみの仲よし歩道はまちづくりのため、一部通行止めでした。
木々は切り倒されらしいです?
緑道の両側と同じ様な産廃置き場になってしまうのでしょうか?

サウザンドロードにある焼鳥日高でランチタイム。
肉ネギつけ汁うどんを食し、小田急相模原駅に13時半頃に戻りました。

☆☆今日のランチ:肉ネギつけ汁うどん



☆☆今日のお水:十六茶

2017年9月 2日 (土)

小田急沿線自然ふれあい歩道 鵠沼海岸駅発

今日のお散歩は小田急江ノ島線・鵠沼海岸駅から藤沢本町駅までの約4.5kmのコースです。

鵠沼海岸駅を11時半頃に出発しました。
駅前の路地から引地川沿いの道(引地川緑道)を歩きました。
中久保公園都市緑化植物園で休憩しました。
とうかのガード下をくぐって、ヤクルト工場の脇から住宅街に入りました。
そして烏森皇大神宮(鵠沼皇大神宮)を参拝しました。
藤沢本町駅に到着は13時頃。小田急に乗り藤沢駅に向かいました。

駅近くの喜びの里でしらす&マグロ丼を食しました。

☆☆今日のランチ:しらす&マグロ丼(喜びの里




☆☆今日のお水:ミネラル麦茶


そして江ノ電に乗っていざ鎌倉へ。
小町通りを散策しながら、鶴岡八幡宮を参拝しました。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »