2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月27日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 唐木田駅発

今日のお散歩は小田急・多摩線唐木田駅からの約6.6kmのコースです。



朝寝寝坊のおかげで出発が遅くなり、唐木田駅の出発は11時頃になりました。
今日も強い日差しが降り注いできました。
よこやまの道から雑木林の中の尾根に入ると風も吹き歩き易かったです。


登り下りも多く汗だくになりました。
残念なのは雑木林の片側はゴルフ場が浸食していたl事です。
そのゴルフ場を離れ、木道のあるトンボ池に向かいました。
急な階段、車道歩き・・・アサザ池へ。
ここからは急な上り坂の山道でした。
うさぎ谷の吊り橋を渡り、小山田緑地に向かいました。
サービスセンター前のベンチでお弁当タイム。
新宿駅改札前で購入したおだむすび(おかか、ウメ、コンブ)を食しました。
ゴルフ場を眺めながら唐木田駅に戻りました。
到着は14時ごろでした。



☆☆今日のお弁当:おだむすび(おかか、ウメ、コンブ)

☆☆今日のお水:十六茶




2017年8月26日 (土)

小田急沿線自然ふれあい歩道 片瀬江ノ島駅発

今日の午後からのお散歩は片瀬江ノ島駅からの約5.3kmのコースです。

藤沢駅から再び小田急江ノ島線に乗り12時半頃片瀬江ノ島駅に到着。
駅前は海に行く人、戻る人などで混雑していました。
境川を渡り、湘南すばるな通りを歩いて江ノ電、江ノ島駅に向かいました。
この通りも観光客で混雑していました。
江ノ電沿いの龍口神社の門は閉まっていて参拝できませんでした。
片瀬山公園に向かいましたが、観光客の姿はなくなり急に静かになりました。
代わりに路地のあちこちで、お祭りの準備をする地元の人達が見られました。
義経が腰越状を書いたと言う満福寺から小動神社に向かいました。
腰越漁港を過ぎると
湘南海岸にでて、砂浜を歩きました。
夏も終わりなのですがまだ海水浴の人が多くいました。
江ノ島がだんだんと近づいてきました。
海の家でかき氷を食べで休憩。
江ノ島大橋を渡る気力も失せ片瀬江ノ島駅に15時頃に戻りました。


☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

小田急沿線自然ふれあい歩道 鵠沼駅発

今日のお散歩は小田急江ノ島線鵠沼駅から藤沢駅までの約6.7kmのコースです。

今日も暑い一日でした。
JR東海道線藤沢駅から小田急江ノ島線に乗り換え、10時半頃に鵠沼に到着しました。
街中の路地を歩きました。車がすれ違うのもやっとなのに、すきがあると猛スピードで速るので気を付けながら歩きました。
桜小路公園には何輪か蓮が咲いていました。



境川沿いの道から新林公園にてしばらく休憩。
園内の道(ほぼ山道)を周回しました。
この後は車道歩き。江ノ島鉄道の高架下を歩き、藤沢駅に11時半頃に到着しました。午前中のお散歩は終了しました。

そして駅近くの蕎麦屋(そば処ながつか)でなめこおろしそばを食しました。

☆☆今日のランチ:なめこおろしそば(そば処ながつか)




☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年8月23日 (水)

小田急沿線自然ふれあい歩道 小田急多摩センター駅 発 ③

今日のお散歩は夏休み後半の最終日です。
小田急多摩センター駅からのお散歩、約6.5kmのコースです。
今日も暑くなりました。

小田急多摩センター駅を10時半頃に出発しました。
まずは、東京都埋蔵文化財センターと縄文の森で住居を見学しました。





そして多摩八幡神社を参拝しました。
ここから、豊ヶ谷北公園、貝塚山緑地、貝塚北公園、瓜生緑地、諏訪ふれあいの道を渡り歩きました。
住宅街の商店街の庵れすとでからあげ丼を食しました。
永山南公園から永山北公園を経由して14時頃に小田急永山駅に戻りました。
小田急線に乗り飽きたので、京王相模原線を経由して帰宅しました。
ちなみに小田急線のコースマップには京王線は記載していません。

☆☆今日のランチ:からあげ丼(庵れすと)




☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年8月22日 (火)

小田急沿線自然ふれあい歩道 相模大野駅発

夏休み後半二日目のお散歩は、小田急線相模大野駅発の約8.9kmのコースです。
今日も小田急線は線路に人が立ち入っため遅れが出ていたした。

相模大野駅の到着は、たした遅れもなく、10時半頃でした。
かんがい用水路の跡地を利用した相模原緑道緑地を歩いて木もれびに向かいました。
平坦でまっすぐな道が続きました。
木もれびの森(相模原中央緑地)に入ると雑木林の中には指導標も案内図もありませんでした。



色々な道がありましたが迷うことはありませんでした。
相模大野中央公園を経由して、13時半頃に駅に到着。
隣接する相模原モアーズスタジアムでゴーゴーカレーを食しました。

今日のランチ:ゴーゴーカレー  
      (相模大野モアーズスタジアム)



今日のお水:ミネラル麦茶

2017年8月21日 (月)

小田急沿線自然ふれあい歩道 町田駅発 ②

夏休み後半の初日、今日のお散歩は小田急沿線自然ふれあい歩道の町田駅発の約6.6kmのコースです。

蒸し暑くドンヨリとした空、もしかしたら雨の予報が出ていました。
町田駅を10時半頃に出発しました。
芹ヶ谷公園の入口の母智丘神社を参拝。
静かな公園を散策後、原町田ふるさとの森を歩きました。
ちょっと迷いつつ、熊野神社に向かい参拝しました。
恩田川沿いの道を歩き、町田駅に向かいました。
原町田中央通りにある磯丸水産でランチ。
マグロ漬け丼を食しました。
駅の到着は13時頃でした。
人身事故で止まっていたらいが、丁度動き出した電車に乗りました。



☆☆今日のランチ:マグロ漬け丼( 磯丸水産:町田店)






☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年8月20日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 小田急多摩センター駅発 ②

今日のお散歩、午後の部は小田急多摩センターから唐木田駅までの約3kmショートコースです。

駅前を13時頃出発、パルテノン多摩に向かいました。
多摩中央公園にある旧富澤家住宅を見学しました。
宝野公園、奈良原公園と歩きました。
鶴牧第二公園や鶴牧東公園の展望台からの展望はありませんでした。
鶴牧西公園を経由し15時頃唐木田駅の到着しお散歩を終了しました。

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

小田急沿線自然ふれあい歩道 小田急多摩センター駅発 ①

今日のお散歩は小田急沿線自然ふれあい歩道、小田急多摩センター発の約6.5kmのコースです。


小田急多摩センター駅を10時頃出発しました。
ドンヨリとした空が広がって、真夏の暑さはありませんでした。
山王下公園側緑道~瀧谷戸遊歩道を歩き大塚公園に向かいました。
松が谷遊歩道さんぽ道を歩き、大塚東公園、鹿島緑道、愛宕山緑地と公園を渡り歩きました。




愛宕東公園、谷戸根緑地、愛宕第四公園を経由して芝田川沿いの道を歩き小田急多摩センタ駅に戻りました。
途中の愛宕神社、八幡神社を参拝しました。
12時半ごろから、駅近くのダンダダン酒場で肉汁餃子ランチを食して、午前の部のお散歩は終了しました。



☆☆今日のランチ:肉汁餃子ランチ(ダンダダン酒場)





☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年8月13日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 小田急永山駅発

今日のお散歩は小田急・多摩線の小田急永山駅発の約6.7kmのコースです。



快速電車内で爆睡。東京駅を乗り越し・・・・
武蔵小杉駅~南武線~登戸駅駅経由となちましたが
予定通り、小田急・永山駅を10時半頃出発しました。
小田急多摩線、京王多摩線のガードをくぐりましたが、地図には京王線の記載がありませんでした?
住宅街内の並木道、聖ヶ丘遊歩道を経由し都立桜ヶ丘公園に向かいました。
はぎの道、こもれびの道、あざみの道など歩き・大内山頂?を目指しましまし。



旧多摩聖蹟記念館に到着。
途中雲が厚くなり雨?と心配しましたが降りませんでした。
おかげで強い日差しを遮ってくれました。
遊歩道を周回して、13時頃に駅に戻りました。
駅前の図書館に併設する、レストラン・喫茶れすとで遅いランチタイム。
マイルドカレーを食しました。
当初の予定では午後のお散歩で多摩センターまでと!考えてはいましたが体力は残っておらず帰途に着きました。



☆☆今日のランチ:マイルドカレー(喫茶れすと)


☆☆今日のお水:ミネラル麦茶



2017年8月12日 (土)

小田急沿線自然ふれあい歩道 町田駅発 ①

今日のお散歩は小田急沿線自然ふれあい歩道・町田駅発の約8.3km(境川コース)です

朝起きるとまだ小雨が降っていましたが、午後には晴れるとの予報でした。
雨も止んだので、気力を絞り、傘を持ってお散歩に出発しました。
まずは町田駅そばのとんかつ工房でランチ。
Wとんかつ定食を食しました。(超満腹で食べ過ぎ。)
体は重たくなりましたが、歩く気力が出て来ました。



出発は12時頃からです。
わかりづらい道を歩き、鹿島神宮に到着し参拝しました。
境川沿いの道を歩きました。
金森山ふるさとの森の木陰で休憩。


境川を渡り、金山神社を参拝。
また複雑な路地歩きが続きましたが今度は、迷うことはありませんでした。
境川を渡り、町田街道沿いの、金森天神社を参拝。
そしてまた路地歩きになりました。
最後に町田天満宮を参拝しました。
町田駅には15時頃戻りました。

雨は降は降らず傘は使いませんでした。



☆☆今日のランチ:Wとんかつ定食(とんかつ工房)






☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年8月 6日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 はるひ野駅発

今日のお散歩は小田急多摩線・はるひ野駅から黒川駅までの約6.0kmのコースです。

出発は午前11時頃でした。
真夏の太陽が照りつけていました。
住宅街地からよこやまの道に続く雑木林の中に入りました。
八坂神社から階段を降りてしばらく車道歩きが続きました。
若葉台公園の側のバーミヤンでランチタイム。
坦々つけ麺を食しました。
また階段を降り、上谷戸親水公園の小径を歩きました。
強い日差しは 相変わらずですが、少し風が吹いてきました。
鶴川街道を歩いてまた小径に入りました。
京王相模原線の高架をくぐると、黒川営業団地に出ました。
小粒の雨が落ちてきました。
黒川駅の到着は午後1時半頃でした。
車窓から本降りの雨が降っているのが見えました。


☆☆今日のランチ:坦々つけ麺(バーミヤン)




☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »