2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日 (土)

小田急沿線ふれあい歩道 小田原駅発 2

小田原駅では提灯祭りを開催中で二の丸広場は大混雑していました。
とりあえず遅いランチ。すき家でカレーを食しました。
このまま帰宅と思いましたが、15時頃、腹減らしのため、お散歩開始。
コースは約5.8kmのコースです。
小田原城の天守閣を見ながら、周回し報徳二宮神社を参拝しました。
お祭りの最中で天神社からはお囃子が聞こえてきました。
東海線のガードをくぐり居神神社を参拝しました。
再び、ガードをくぐり早川口遺構へ。
この辺でちょっと迷子になりました。
桜並木の西海子小道を経由して御幸の浜の向かいました。




かまぼこ横丁から松原神社で参拝しました。
馬出門から小田原城址公園に入りました。
そして小田原城に登頂しました。



小田原駅には18時頃に戻りました。

☆☆今日のランチ:カレーライス(すき家)

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

小田急沿線ふれあい歩道 小田原駅発 1

今日のお散歩は小田原駅から小田急、箱根板橋駅までの約5.2kmのコースです

快速アクティを利用して小田原駅に到着したのは10時半頃でした。
駅前の には北条早雲像。急坂を登り、大稲荷神社と愛宕神社を参拝しました。



細い坂道をを下りました。
車道歩きが続き、めだかの学校や駒形水車(今は小型水力発電システム)がありました。
急坂を登り、城山公園に向かいました。
学校の構内や栗畑の中に迷い込んしまいました。
小峰御鐘ノ台大堀切東堀をは木々に囲まれた静か道でした。



急坂を下り、松永記念館を経由して箱根板橋駅に1時半頃到着しました。
登山電車に乗って小田原駅に戻りました。

☆☆今日のお水:十六茶

2017年7月27日 (木)

小田急沿線自然ふれあい歩道 玉川学園前発

夏休みの1日目、今日のお散歩は小田急線・玉川学園前からの約5.9kmのコースです。


久しぶりの青空が広がっていました。
出発前に腹ごしらえ。駅前の 玉学家で味付けつけ麺を食してから
11時半頃に出発しました。



のっけから上り坂。うぐいす坂(男坂)です。
玉川学園高校から脇道に入りました。
せっかく登ったのに長い階段の下り坂でした。
平坦な奈良川沿いの車道歩きからまた上り坂。
成瀬山への登り口はよく解らないのでパスしました。
かしの木山公園の木陰で休憩・・・


住宅地の中の坂道を下り玉川学園駅に向かいました。
到着は14時半ころでした。



☆☆今日のお水:ミネラル麦茶



☆☆今日のランチ:味付きつけ麺( 玉学家

2017年7月23日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 鶴川駅発 2

今日の午後からのお散歩は鶴川駅発の4.4kmのコースです。

雨がちょっとぱらつきましたが本降りにはなりませんでした。
新百合ヶ丘駅で本厚木駅に乗換、鶴川駅に向かいました。
出発は13時頃です。
小田急線の線路を渡りました。
鶴見川沿いの道から暫く行くと急坂になりました。
車道歩きが続きました。
やがて岡上営農団地を歩きました。
果物狩りも出来るそうですが人影がありません。
雑木林の中の尾根道(片側は住宅地)からは丹沢の山々が望めました。
反対に戻ると自然公園があると地元の人に薦められましたが、今日はパスしました。

急坂を下り鶴瀬駅に14時半頃戻りました。



☆☆今日のお水:十六茶

小田急沿線自然ふれあい歩道 黒川駅発 1

今日のお散歩は小田急・多摩線・黒川駅発の4.4kmのコースです。

蒸し暑く、ドンヨリとした空で今にも雨が落ちてきそうでした。
黒川駅を10時半頃出発、汁守神社に向かいました。
JA農産物直売所を経由して、田園風景の中を歩きました。
よこやまの道入り、山歩きになりました。




緩やか木陰の中のお散歩でした。
雑木林の中から野鳥の声、セミの声が聞こえてきました。

JA農産物直売所の屋台で夏野菜たっぷりカレーと氷見牛コロッケを食しちょっと休憩。


黒川駅に12時半頃に戻り、今日の午前中のお散歩は終了しました。



☆☆今日のお水:ミネラル麦茶



☆☆今日のランチ:夏野菜たっぷりカレーと氷見牛コロッケ





2017年7月22日 (土)

小田急沿線自然ふれあい歩道 柿生駅発 2

今日は午後からお散歩。小田急・柿生駅発の約4kmのコースです。
北口を12時頃出発しました。
麻生川を渡り、世田谷通りを横断。
暫く行くと修廣寺への急坂と階段になりました。
暫く平坦な雑木林の道を歩き修廣寺に到着。
そして汗だくで住宅地の中を歩きました。
葉積緑地で休憩。
世田谷通りを横断し麻生川沿いの道を歩きまた。
さくら並木の道では心地よい風が吹いて来ました。
13時頃に柿生駅南口に到着。
日髙屋で遅いランチ、エビ辛つけ麺を食し、お散歩終了しました。

☆☆今日のランチ:エビ辛つけ麺(日髙屋)

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年7月17日 (月)

小田急沿線自然ふれあい歩道 柿生駅発 1

今日のお散歩は小田急・柿生駅発の約7.5kmのコースです。
柿生駅・南口を10時半頃出発しました。

街歩きから茶臼山緑地を歩きました。(片側は住宅地)
階段を下り日光隧道を経由し、むじな池公園に向かいました。
そして近くの白山神社を参拝。
住宅地を歩き玉禅寺ふるさと公園に向かいました。
長い木道の登りが続きヘトヘト。
玉禅寺山門へ階段を下り、琴平神社へは車道歩きの上り坂。
長い石段を下りました。
神明神社~籠口ノ池公園は路地や山道歩きでした。
暫く車道歩きが続きました。
月読神社へは狭い山道、そして車道歩き。
そしてまた山道。おっ越山まで続きました。
秋葉神社を参拝し、車道歩き。
柿生駅側のマルエツのイートコーナで遅いランチタイム。
お店でパンを購入し食しました。
柿生駅到着は14時半頃でいた。
ハイキングの地図だけでは不明な場所が多く、時々迷子になりつつiPodのナビのお世話になりお散歩しました。

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶、お~いお茶

☆☆今日のランチ:メロンパン、餡ドーナッツ

2017年7月16日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 黒川駅発

午後からのお散歩は黒川駅から栗平駅までの3.2kmのコースです。

黒川駅前にはお店がありません・・・
車道を少し歩くとコンビ二(ファミマ)を発見!
お店の前のベンチでお弁当(ミニ冷やし中華)を食しました。
川崎市黒川青少年野外活動センターに向かう坂道を登りました。
センターの裏道から山道歩きでした。
階段を登ると広々とした真光寺公園に出ました。
栗木緑地(尾根道)は木々のトンネルを歩きました。
日差しをさえきり心地よい風が吹いて来ました。
鶴川台尾根緑地から、田舎道を歩き栗原駅に向かいました。
栗原駅の到着は14時頃でした。

☆☆今日のお弁当:ミニ冷やし中華(ファミマ)

☆☆今日のお水:濃いお茶

小田急沿線自然ふれあい歩道 栗平駅発

今日のお散歩は小田急多摩線・栗平駅から五月台駅に向かう約3.5kmのコースです。

栗平駅に10時頃到着しました。
白鳥トンネル抜け、住宅地の先のゆるい上り坂を登りました。
木々に囲まれた県境の尾根を歩きました。
展望台からは街の景色が広がっていました。
尾根から下り、九郎明神社を参拝しました。
静かな田舎道を抜けると五月台駅でした。
12時頃に到着。駅周辺には何もないので、電車に乗って黒川駅に向かいました。

今日のお水:ミネラル麦茶

2017年7月15日 (土)

小田急沿線自然ふれあい歩道 百合ヶ丘駅発

今日のお散歩は小田急線・百合ヶ丘駅から新百合ヶ丘駅までの約5.5kmのコースです。
出発は10時半頃です。

駅前の歩道橋を渡るとそこからすぐにの急坂でした。
汗が噴き出して来ました。
高石神社に参拝し、少しの下り坂でした。
五重塔のある香林寺までまた上り坂。
向原の森までだらだら坂が続きました。
もみじが丘公園、万福寺さとやま公園まで下り坂でした。
ヘトヘト、汗だくで新百合ヶ丘駅12時半頃に到着しました。
今日は一日(半日)坂を登っていた記憶です。
駅前のとり一でランチ後帰途に着きました。

☆☆今日のランチ:もりそば+ミニ野菜天丼(とり一)




☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年7月 9日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 読売ランド前

今日のお散歩は小田急・読売ランド前からの約5.7kmのコースです。

読売ランド前駅・北口を10時半頃に出発しました。
階段と急坂が続き汗が噴き出て来ました。
なだらかな多摩自然歩道に出ました。
雑木林に道で強い日差しを遮ってくれました。
読売ランド裏手にある菅さくら公園を横切り、農業技術支援センターに向かいました。
ここにある展望台には以前来た記憶がありました・・・?
急登の坂を登り小沢城址にたどり着きました。
心地よい風が吹く中、ベンチでしばしのお昼寝タイム。
浅間山を経由して旧三沢川方面下りました。
川沿いの道から子之神社に登り参拝しました。
菅馬場谷緑地に登り、住宅地の並木道(ユリノキやモミジ)の坂道を読売ランド駅方面に下りました。
到着は14時頃でした。
登り下りの多い道でヘトヘトでした。
駅前の日高屋でランチタイムを食べ帰途に着きました。

☆☆今日のランチ:黒酢しょうゆ冷麺(日高屋)



☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年7月 8日 (土)

小田急沿線 自然ふれあい歩道 向ケ丘遊園駅発

今日のお散歩は向ケ丘遊園発の4.4kmのコースです。
向ケ丘遊園駅到着は12時頃、駅の大戸屋でランチ。
そばせいろプラスマグロ丼を食してから出発しました。

五反田川沿いの道からくらやみ坂に向かいました。
天神社(韋駄天)を参拝し,生田緑地に入りました。
長い階段が続きましたが、谷間の自然探究路に向かう下り坂。
ホタテの里からハンノキ湿性林の中は暑さを忘れさせてくれました。
そして日本民家園を散策しました。
急な坂を登り枡形山(84m)に登りました。
山頂の展望台からの景色は イマイチ。
約360段を下り、向ケ丘遊園駅に15時頃戻りました。


☆☆今日のランチ:そばせいろプラスマグロ丼
       ( 大戸屋ごはん処小田急向ヶ丘遊園店)
                           

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »