2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

駅からハイキング 上野駅発(東京都)

今日のお散歩は上野駅発、歩行距離:約40.5km/歩行時間:約2時間40分のコースです。

上野駅入谷口改札口前で11時頃にチェックインしました。
上野とは思えないくらい静かな改札口でした。
岩倉高校横を通り昭和通りに出ました。
刀削麺、祥龍で早めのランチタイム。
冷たい蒸し鶏ラーメンを食しました。



路地歩いて、上野通路線(地下鉄車両基地への引き込み線)の踏切を渡りました。
清澄通りから言問通りから、かっぱ橋商店街へ。
そして商店街を散策しました。
浅草通りを歩い駒形橋に向かいました。
時々スカイツリーツリーが見えました。



雷門に向かいました。
人の多さを見て、仲見世まで入る気力はありませんでした。
江戸橋通りを歩き駒形橋から厩橋へむかいました。
春日通りを経由して鳥越神社に参拝しました。
鳥越おかず横丁から竹下商店街へ。
どこも混雑していました。
清澄橋通りを経由して下谷神社に向かいました。
路地歩い、ちょと迷いつつアメ横商店街を散策。
二木の菓子でお買い物。
上野駅到着は16時頃でした。

☆☆今日のランチ:冷たい蒸し鶏ラーメン
            (刀削麺 祥龍)

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年5月21日 (日)

駅からハイキング 鴻巣駅発 (埼玉県)

今日の駅からハイキングはJR高崎線・鴻巢駅発の
歩行距離:約11.5km/歩行時間:約3時間半のコースです。

天気は快晴・真夏日になりそうな予感がありました。
改札口前に10時半頃のチェックイン
東口から中山道を歩き鴻神社に向かいました。
JRのアンダーパスをくぐり路地に入った大野神社に参拝。
「嵐」のチケットが取れると言うご利益の為若い女性に人気とか?
路地を進み荒川の土手へ。
土手にある遊歩道を歩きポピーハッピィースクエアに向かいました。
心地よい風が吹いていました。暑さが和らぎました。



途中、土手から降り、荒川河川敷の麦畑を歩きました。
御成橋をくぐると駐車場・その先には日本一のポピー畑が広がっていました。
麦なでしこ畑を鑑賞。


坂を登り車道になりました。
踏切を渡り、人形店が立ち並ぶ中山道に出ました
産業観光館「ひなの里」で休憩しまた。
日本一小さいと言う東照宮に参拝しました。
あたりには名物のうどんやさんがあるはずですが見つかりません。
しかたなんく駅ビル(エルミ鴻巣)にある一代元でランチタイム。
豚骨つけ麺を食して、JR鴻巢駅に14時半頃に戻りました。



☆☆今日のランチ:豚骨つけ麺(粉節)< 一代元>






☆☆今日のお水:十六茶

2017年5月14日 (日)

駅からハイキング 松戸駅発 (千葉県)

今日の駅からハイキンギは松戸駅から北松戸駅までの
歩行距離:約8km/歩行時間:約3時間のコースです。

昨日降り続いた雨は今日になっても止まず、微雨が降りすっきりしませんでした。
京成電車~新京成電車と乗り継ぎ(直通)、終点松戸駅に到着しました。
JR松戸駅改札前で10時頃チェックインして出発しました。
雨は止みましたがどんよりした空でした。
駅西口を出て江戸川の土手に向かいました。
土手の手前の水神社に参拝。
河川敷にはポピー畑が広がっていました。
(秋にはコスモス畑になるそうです。)




六間川沿いの車道を歩き松戸駅方面に向かいました。
常磐線の陸橋を渡ると金山神社。
隣の松戸富士に登りました。
再び車道歩き。雷電神社が目に留まり参拝しました。
また車道歩き。今度は目に留まった中華店(大福元 南花島店)でランチタイム。
チャーハンセット食しました。
暫く歩くと鳥居をくぐり風早神社を参拝。
本福寺~本覚寺(天気が良ければ展望良)を経由し明治神を参拝。
北松戸駅に到着は13時半頃です。

☆☆今日のランチ:チャーハンセット




☆☆今日のお水:ゆずレモン水

2017年5月 7日 (日)

駅からハイキング 吉祥寺駅発(東京都)

ついにGW最終日になりました。
今日のお散歩はJR中央線吉祥寺駅から。
歩行距離:約7km/歩行時間:約3時間15分のコースです。
中央改札口前で10時ころチェックイン、出発しました。

今日も快晴の良い天気でした。
井の頭公園に向かいまずは井の頭池を周回しました。
公園前の店も、園内のフリーマーケットも開店準備中でした。
絶え間なく人が歩いていました。
玉川上水を渡った井の頭公園西園では公園開設100年のイベント開催(準備)中でした。
三鷹の森ジブリ美術館は相変わらず大混雑。(前売りは既に完売)
コースの吉祥寺通りは歩かず、公園内を散策しました。
中央線の高架をくぐり中通り〜大正通りへ。
こちらも人混み!
春木屋の看板が目に付き入店しました。
そしてつけ麺を食しました。



吉祥寺通りから武蔵野八幡宮へ行き参拝。
サンロード商店街〜ダイヤ街〜ハーモニカ横丁を経由して
1時頃吉祥寺駅に戻りました。

これで今年の9連休のお散歩は終了。
合計97km。100kmには3km及びませんでした。

☆☆今日のランチ:つけ麺(春木屋)
☆☆今日のお水:ポカリスウェット

2017年5月 6日 (土)

駅からハイキング 青梅駅発(東京都) 

GWも終盤8日目・今日のお散歩は青梅駅発の歩行時間:約9km/歩行時間:約3時間45分のコースです。
今日も快晴の好い天気でした。

青梅駅の横にある青梅観光案内所に10時ごろチャックインし出発しました。
永山公園通りを歩き踏切を渡ると登り坂。。
疲れも溜まって足が重い。
桜見本園内の急坂の階段を登り、青梅鉄道公園に向かいました。
園内のSLや展示を見ながら暫し見学しました。
永山公園通りから、車止め(注意!クマ出没の看板)を越えました。



そして金比羅神社を参拝。
青梅丘陵ハイキングコース~青梅の森を歩きました。
ハイキングコース出口にあるセブンイレブンでお弁当。
店内のイートインコーナーで豚焼き肉弁当を食しました。
ここから街歩き。城山通りを歩きました。
吹上しょうぶ園(開花は5月下旬)から塩船観音寺に向かいました。
舗装道の急坂はきつかったです。
境内のつつじの花々が疲れを癒やしたくれました。
霞丘陵ハイキングコース手前まで登りました。
車道歩きをして春日神社を参拝。
河辺駅に14時半ごろ駅に到着しました。

☆☆今日のお弁当:焼き肉弁当(セブンイレブン)



☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年5月 5日 (金)

駅からハイキング 相模原駅発 (神奈川県)

GW7日目はJR横浜線・相模駅から相模線・下溝駅までの歩行距離:約12km/歩行時間:約4時間半のコースです。
今日も快晴の良い天気でした。

横浜駅で横須賀線から横浜線に乗換て相模原駅へ向かいました。
改札口前で10頃にチェックインしました。

相模原駅から横浜線と平行する道を、矢部駅、淵野辺駅方面に戻りました。
11時頃には腹も空き早めのランチ。
何軒か並ぶラーメン店の夜鳴き軒でつけ麺を食しました。
JAXA相模原キャンパスや道路を渡った相模原博物館を見学しました。
淵野辺公園を横切り、ここから長い車道歩きでした。
相模原沈殿池から相模原公園に入り一休み。
ベンチでついうとうとしました。
公園内の相模原グリーンタワー約83mをエレベータ利用して展望台に上りました。
残念ながら展望はうっすらでした。
小さな川沿いの遊歩道を歩き相模線・下溝駅に向かいました。
駅の到着は15時頃でした。

足腰が重くきつくなって来ました・・・・
帰りは橋本駅~八王子駅を経由して帰途に着きました。

☆☆今日のお弁当:つけ麺(夜鳴き軒)



今日のお水:プレミアム天然水(レモンティー)

2017年5月 4日 (木)

駅からハイキング 桐生駅(群馬県)

GW6日目はJR両毛線・桐生駅発の歩行距離:約10km/歩行時間:約4時間のコースです。
今日も快晴の良い天気でした。

行きは東北新幹線を利用。
小山駅で両毛線に乗り換ました。
佐野駅/富田駅まで大藤まつりに行く人々で超満員でした。
何とか席には座ったものの、うたた寝もでしませんでした。
千葉から出発してから約3時間・桐生駅に到着。
駅前の観光物産店に10半頃にチェックインしました。
駅前はうどんまつり?のイベントの準備中でした。

南口から日本織物の発電所・煉瓦積跡を見に行きました。
市役所裏の織姫神社を参拝しました。
そしてハナミズキが咲きほこると言うコロンバス通りを歩きました。
開花はまだ先?の様でした。
昔造ったと言う、四つの橋の完成当時を描いた石碑がありました。
両毛線高架下の見菜居通りから糸屋通りを歩きました。
途中の織物参考館”紫”はパス。
(染め物体験が出切りそうですが・・)
本町通り(重要伝統的建物群保存地区)を歩きました。
その一角の有隣館内のレストランでランチタイム。
五穀米・とりたて野菜カレーを食しました。
桐生天満宮を参拝、そして置場通り~山手通りを経て西宮神社も参拝しました。
桐生織物記念館(桐生織物同業組合の旧事務所)を見学。
15時頃に桐生駅に戻りましたが、イベントは終了していました。
帰宅は鈍行に乗り4時間もかけて帰途に着きました。

☆☆今日のお弁当:五穀米・とりたて野菜カレー( 有鄰館



☆☆今日のお水:プレミアム天然水(レモンティー)

2017年5月 3日 (水)

駅からハイキング 衣笠駅発 (神奈川県)

GW5日目はJR横須賀線・衣笠駅発の歩行距離:約8.5km/歩行時間:約3時間半のコースです。
今日も快晴の良い天気でした。


総武線快速・横須賀線の久里浜行に乗り乗換なしで2時間強
衣笠駅前の衣笠商店街サービスセンターに10時半頃にチェクインしました。
平作公園~栄地谷公園~阿部倉公園と裏道を歩きました。
ひたすら上り坂が続きました。
阿部倉神社は道路から少し下がった所にあり参拝しました。
塘路にちょっと登り、横須賀 しょうぶ園まで長い下り坂でした。
フジまつり開催中で大混雑。フジの花は満開でした。




稲荷ずしを購入して食しました。
菖蒲の開花は6月以降とのことです。
川沿いの道から衣笠山公園の上り坂に入りました。
展望台からの展望はいまいちでした。
衣笠神社に参拝し衣笠駅へと向かいました。
到着は15時頃です。
千葉駅行きの直通電車に乗り帰途に着きました。

☆☆今日のお弁当:4色いなりずし
☆☆今日のお水:プレミアム天然水(レモンティー)

2017年5月 2日 (火)

駅からハイキング 太東駅 (千葉)

9連休のGWの四日目。
今日は内房線・太東駅からのお散歩、歩行距離:約12.5km/歩行時間:約4時間のコースです。
快晴の良い天気でした。
チェックインは駅近のスーパー・石田スーパー。
10時半頃に出発しました。
椎木堰や中原堰を経由して玉崎神社に向かいました。
地図はおおざっぱでした。
しかも解りにくい路地には「→」の設置がなく、時々迷いました。
太東海水浴場はサーファーで賑わっていまいた。



国道128号線をちょっと歩き、関東ふれあいの道に入りました。
飯縄寺で浪の伊八の欄間彫刻を鑑賞後、太東埼灯台に向かいました。



海岸の近くの隠れ家見たいな喫茶店、CAFE923で焼きたてのピザランチ(マルゲリータ)を食べました。
田んぼからのかえるの歌声を聞きながら、夷隅川沿いの道を歩きまいた。
心が緩んできました。
江場土神社や天神社を参拝しながら歩き、今年二度目の長者町駅にたどり着きました。
到着は14時半ごろでした。

☆☆今日のランチ:ピザランチ(マルゲリータ)CAFE923



☆☆今日のお水:プレミアム天然水(レモンティー)

2017年5月 1日 (月)

駅からハイキング 養老渓谷駅(千葉)

5月1日、2日と休暇を取得したので9連休のGWの三日目。
今日は小湊鉄道・養老渓谷駅からのお散歩、歩行距離:約13.5km/歩行時間:約4時間半のコースです。
内房線・五井駅で小湊鉄道に乗換えました。



一両編成のディぜール列車はほぼ満席。
養老渓谷に向かう人と「ICHIRA ART×MIA2017」のイベントに向かい人はほとんど。
イベントを鑑賞するには個々に鑑賞料を払うか、パスポートの購入が必要・・・と後で教えれました。

養老渓谷駅前の観光案内所の10時半頃チェックイン。
駅からハイキングの参加者はまばらでした。
線路を渡り宝衛橋のたもとのおもいでの家で早めのランチ。
渓谷カレーを食しました。


駅に戻りかこから小湊鐵道と併走する、清澄養老ラインをひたすら歩きました。
養老川が時々見え隠れしました。
上総大久保駅そばの旧白鳥小学校で休憩・・・・
車道歩きはつきました。
いちはらクオード(市原市民の森)で休憩・・。
雲行きが悪しくなり遠くで雷鳴が聞こえて来ました。
月崎駅前の森ラジオステーションは期間中は有料の為パス。
素掘りの永昌寺トンネルを通り抜け林道に入りました。



車道歩きから比べると森の中は別世界でいた。
が、急に雨、雨脚も強くなって来ました。
雨が止むまでは旧里見小学校の軒先で雨宿りしました。
自然の中の大きなトイレ?以外何にもない飯給駅に着いたのは15時頃でした。
暫くすると木立の合間から二両編成にディーゼル列車が現れました、

☆☆今日のランチ:渓谷カレーライス
☆☆今日のお水:プレミアム天然水(レモンティー)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »