2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

駅からハイキング 田町駅発(東京都) 

今日の駅からハイキングはJR田町駅から東京臨海高速鉄道・東京テレポート駅までの歩行距離:約12.5km/歩行時間:約3時間半のコースです。


GWの二日目・今日も快晴の良い天気でした。
田町駅改札前には長蛇の列が出来ていました。
早速、10時頃にチェックインし出発しました。
まずは郷土博物館に向かいましたが今日は休みでした。
三田ツインビル西館の裏手のシバザクラを鑑賞。



そして御田八幡神社を参拝しました。
ここから長い階段を登り亀塚公園の亀塚に登りました。
幽霊坂を下り白金氷川神社に向かいました。
魚藍坂下の北海道ラーメン・魚らんで早めのランチタイム。
ピリ辛つけ麺を食しました。
魚藍坂を登り、伊皿子坂を下り、泉岳寺に向かいました。
第一京浜から路地に入り、JR線のガードをくぐりました。
高浜公園から新芝運河沿いの道を歩きました。
芝浦商店街から東京モノレール線をくぐり渚橋、汐彩橋を渡りました。
芝浦アンカレイジのエレベータを利用して7階のレインボーブリッジのノースルート側、北遊歩道にとりつきました。
ブリッジからは海に浮かぶ高層ビル、東京タワー、東京スカイツリーなどを眺めながら歩きました。






お台場に出て、雑踏の中、台場公園、海浜公園、自由の女神像を歩き、ゴールの東京テレポート駅に向かいました。
到着は14時半ごろでした。

☆☆今日のランチ:ピリ辛つけ麺(魚らん)


☆☆今日のお水:十六茶W

2017年4月29日 (土)

駅からハイキング 平塚駅発 (神奈川県)

今日からいよいよGWが始まりました。
今年は5月1.2日の休暇を取得し9連休!
この連休中に100kmのお散歩が達成したい・・・・?


その第一日目、平塚駅発の歩行距離:12km/歩行時間:約4時間半のコースを歩きました。
平塚駅に10時半ごろ到着。今回のチェックアウト地点の観光協会に向かいました。参加者はちらほらでした。
八幡山公園にある洋館(旧横浜ゴム平塚製造所記念館)に向かいました。


洋館内を見学してから隣の八幡神社を参拝しました。
平塚博物館を見学、平塚美術館(パス)を経由し平塚市総合公園に向かいました。
つつじ祭り開催中、出店などが出店し大混雑でした。
ららぽーと内のカールスジュニアでランチタイム(オリジナルシックバーガー1/3)。
なかなか出てきません。焼きたてを作っていると思っていましたが、単に注文を忘れていただけの様でした。
さて馬入ふれあい公園がら相模川に向かいました。
土手からは、丹沢の山々。
相模湾からは箱根の山々が望めました。
残念ながら富士山は見えませんでした。
そして平塚駅着は14時半ごろでした。



☆☆今日のランチ:オリジナルシックバーガー1/3
      (カールスジュニアららぽーと湘南平塚店


☆☆今日のお水:黒烏龍茶

2017年4月23日 (日)

駅からハイキング 小机駅発(神奈川) 

今日の駅からハイキングはJR横浜線小机駅発の
歩行距離:約13km/歩行時間:約4時間45分のコースです。

小机駅改札口前で10時半頃にチェックインしました。
ツバメが出迎えてくれました。
とりあえず三會寺に向かいました。
そして小机城址市民の森に向かいました。
竹林に取り囲まれ筍掘りを行ってしまいました。
ランチは崎陽軒の工場(プチミュージアム)でシューマイ弁当を食しました。


新横浜公園から日産スタジアムを経由し鶴見川の土手に向かいました。
桜はすでに散り葉桜に変わっていました。
太尾公園~太尾堤緑道(八重桜の並木)~太尾南公園と歩きました。
新横浜ラーメン博物館前は長蛇の列(入場はパス)。
新横浜駅到着は14時半ごろでした。



☆☆今日のランチ:シュウマイ弁当 崎陽軒 横浜工場
☆☆今日のお水:ポカリスエット

2017年4月22日 (土)

駅からハイキング さいたま新都心駅発(埼玉)

今日のお散歩はさいたま新都心駅発の歩行距離:約6km/歩行時間:約3時間半のコースです。

改札口前のインフォメーションセンターに11時ころにチェックインしました。
すっきりとしない空模様でした。
さいたまスーパーアリーナでは世界盆栽大会を開催中。入場はパスしました。
東口から階段を降りると旧中山道です。
お腹が空いていたので早めランチタイム。
七匹の子ぶたで濃厚つけ麺を食しました。




ちょっと歩くと氷川参道入り口の一の鳥居がありました。
ケヤキに向かう道は氷川神社まで約2km。
今年二度目の参拝です。
途中の市立博物館を見学し、氷川団子で焼き団子を食しました。
神社から大宮公園を経由して土呂駅向かいました。
公園内にはツツジの花が咲き始めてしました。



前回立ち寄った、漫画会館、盆栽美術館の入場はパスしました。
駅の到着は13時ころでした。


☆☆今日のランチ:濃厚つけ麺(7匹の子ぶた
☆☆今日のお水:黒烏龍茶

2017年4月16日 (日)

駅からハイキング 木更津駅発(千葉)

木更今日の駅からハイキングは内房線木更津駅発の歩行距離:約7.5km/歩行時間:約3時間のコースです。

天気も良く暖かい。
木更津駅西口の観光案内所に9時半頃にチェックインしました。
みち案内さんと歩くガイド付のお散歩はちょっと前に出発していました。
八剱八幡神社や厳島神社を参拝してから證誠寺に向かいました。
中の島大橋を渡って中の島公園に渡りました。
今日は潮干狩りの解禁です。
開場まで1時以上も前なのに家族連れなどで長蛇の列が出来ていました。


光明寺(与三郎の墓)や選擇寺(こうもり安の墓)を経由して駅方向に戻りました。
矢那川沿にかかる大正橋べりのセブンイレブンでお弁当タイム。
天重弁当を食しました。
川沿いの公園には名残り桜が咲いていました。



太田山に登り、旧安西家住宅や郷土博物館金のすずを見学しました。
となりのきさらずタワーに登りましがここでも展望はいまいちでした。
あとはひたすら木更津駅東口に戻りました。
到着は1時半頃でした。

☆☆今日のお弁当:天重弁当(セブンイレブン)
☆☆今日のお水:黒烏龍茶

2017年4月15日 (土)

駅からハイキング 小山駅発(栃木)

今日の駅からハイキングは小山駅発、歩行距離:約10km/歩行時間:約4時間のコースです。

天気も良く暖かい。小山駅西口のおやま本場結城袖クラフト館に10時半頃にチェックインしました。
桜吹雪の中、須賀神社に参拝してから、思川の土手に下りました。
国道50線(岩舟小山バイパス)の小山大橋をくぐり小山総合公園へ。
土手には桜並木とその上を泳ぐ鯉のぼりの群遊。


石ノ上橋を渡り対岸の渡りました。
暫く植樹したばかりの若い、マイ桜が続きました。
白鷗大学東側の思川桜堤では満開の思川桜を愛でながら休憩しまた。



観晃橋を渡り城山公園(祇園城跡)に向かいました。
思川桜の土手から小山御殿広場を経、14時半頃に小山駅帰着し、駅ビルにある餃子店(宇味家)で遅いランチ(餃子アンドライス)を食しました。

☆☆今日のランチ:餃子アンドライス(宇都宮餃子 元祖 宇味家)



☆☆今日のお水:十六茶W

2017年4月 9日 (日)

駅からハイキング 土浦駅発(茨城)

今日の駅からハイキングは常磐線土浦駅発のお散歩は
歩行距離:約12km/歩行時間:約4時間半のコースです。
家を出る頃には小雨になって来たので天気の回復を期待して出発しましたが・・・・・

土浦駅改札口前の観光案内所に10時ころにチェックインし出発しました。
観光客はいましたが、ハイキングの参加者はいませんでした。
小雨は続き止む気配はありません。傘をさしてのお散歩でした。
新川沿いの桜並木に向かいました。
人影はなく、満開の桜をひとりじめしました。



街中に戻り、土浦市立博物館を見学。
そして亀城公園を散策。
ここは観光客が数人で、桜はほぼひとりじめ。







旧水戸街道沿いの土浦まちかど倉を見学。
古風なたたずまいの蕎麦屋(吾妻庵)で天ざるを食しました。
本来なら桜祭りが開催している桜川堤の桜並木も人影はまばらでした。
ここでも満開の桜をほぼひとりじめできました。






桜並木は霞ヶ浦まで続いていました。
やっと雨も止み、土浦駅には15時ころ帰着しました。


☆☆今日のランチ:ざるそば(吾妻庵 総本店)




☆☆今日のお水:黒烏龍茶

2017年4月 2日 (日)

駅からハイキング 吹上駅発(埼玉)

今日のお散歩は吹上駅発の歩行距離:約9km/歩行時間:約のコースです
天気も回復して、少しずつ暖かくなって来ました。

吹上駅改札口前に10時半頃にチェックイン出発しました。
いただいたお散歩用の地図は文字がつぶれ読みづらく早々に迷子の予感?
とりあえず、旧中山道の標識を見つけこれを頼りにお散歩開始。
なんか吹上神社を参拝し、榎戸堰公園に到着しました。
ここから鴻巣吹上・「元荒川橋づくし」のパンフレットを片手に元荒川の桜の花を見ながらお散歩をしました。
元荒川沿いの道なので、迷子になることはありませでした。
新宿橋(しんじゅくはし)〜鉄橋(東北線をくぐる)〜洲崎橋〜榛名橋〜吹上橋〜新佐賀橋
開花を始めた桜の花を見ながらの宴会があちこち始まっていました。
駅前の和菓子屋で購入した、桜餅、草餅を食しました。






佐賀橋〜桜橋〜新宿橋(あらじゅくはし)〜高砂橋〜(水鳥橋)〜遠所橋〜筑波橋
この辺から人も少くなりました。
砂山橋〜小谷橋〜元荒川橋〜アサヒ橋〜ささはら橋〜三ツ木橋
国道17国道の%%%%%でざるうどんを食しました。


ここらあたりから地図が不鮮明なため迷子になり、かなりの大回りで石田堤史跡に到着。
武蔵水路に並走するさきたま緑道を歩いて北鴻巣駅に14時半頃に到着しました。



☆☆今日のランチ:ざるうどん
☆☆今日のお水:黄金烏龍茶

2017年4月 1日 (土)

駅からハイキング 平井駅発(東京都)

今日のお散歩は総武線・線平井駅から京葉線・葛西臨海公園駅までの歩行距離:約11km/歩行時間:約4時間のコースです。
平井駅前の広場に10時頃にチェックイン、出発しました。
予報通りに雨も止みました。

商店街を歩いて荒川河川敷の小松川千本桜に向かいました。
オオシマザクラがちらほらと咲いていましたが、ソメイヨシノの開花はまだ先のようです。
新大橋通りの船堀橋(荒川、中川)を渡りました。
都営新宿線・船堀駅のそば、高さ115mのタワーホールにはエレベーターを乗り継ぎ登りました。
天気が悪いので、都市のビル群とスカイツリーが見えるだけでしたが、良ければ富士山や筑波山、房総半島の先端まで見えるそうです 。




駅近くの藤井屋でランチタイム(かりかり餃子を食しました。)
新川千本桜の桜も咲き始め、明日からの桜祭りの準備中。

東京メトロ東西線・西葛西駅〜行船公園〜自然動物園(入場無料)〜清新町緑道を経由。
葛西臨海公園には14時半頃に到着。
到着のご褒美のクリアファイルと花の種をいただきました。


☆☆今日のランチ:かりかり餃子定食(藤井屋)




☆☆今日のお水:ポカリスウェット

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »