2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月26日 (日)

駅からハイキング 古河駅(埼玉)

今日の駅からハイキングは古河駅出発。歩行距離:約7km/歩行時間;約3時間のコースです。
改札口前のインフォメーションセンターに10時半頃にチェックイン。
今にも雨が落ちて来そうな空模様でした。

旧日光街道沿いの八幡神社〜羽黒神社を参拝しながら桃まつり会場の古河公方公園に向かいました。
モモの花も満開でしたが思っほど多くはありませでした。
屋台が沢山出店。天気がイマイチなの混雑はしていませんでした。


香取神社〜子の権現(甘酒をいただきました。)〜長谷観音と歩きました。
小雨が降り始めた後半は博物館巡り(学割料金)をしました。
鷹見泉石記念館〜古河歴史博物館〜古河文学館〜篆刻美術館〜街角美術館
駅の近く、丸源餃子で遅いランチ(餃子定食)をば食しました。
古河駅の帰着は14時半頃でした。



☆☆今日のランチ:餃子定食(餃子の丸満)


☆☆今日のお水:十六茶W

2017年3月25日 (土)

駅からハイキング 大宮駅(埼玉)

今日の駅からハイキングは大宮駅発、歩行時間:約12Km/歩行時間:約4時間半のコースです。
11時頃にチェックイン出発しました。
氷川神社を参拝、御朱印をいただきました。
大宮公園から見沼用水を渡り、大宮第二公園のひょうたん池に向かいました。
歴史と民俗の博物館や漫画会館、大宮盆栽美術館を見学。
土呂駅の「めし ていすと」で遅めのランチ(オムライスをば食しました。)

高架沿いの道を歩いて鉄道博物館に向かい、見学しました。
数々の車両にうっとりしちゃいました。

今日は時間がなかったので、次はもっとゆっくりと見学して見ます。
シャトルには乗らずひと頑張り。
まだ桜の花の開花していいない、さくら並木通りを経由し大宮駅 17時ごろに帰着しました。

☆☆今日のランチ:オムライス(めし ていすと
☆☆今日のお水:黒烏龍茶

2017年3月20日 (月)

駅からハイキング 新宿駅発(東京)

今日のお散歩は新宿駅から荻窪駅までの歩行距離:約13.5km/歩行時間:約3時間25分の長距離コースです。
新宿駅東口に10時ころにチェックインしました。
今日も暖かく、良い天気でした。

大ガードをくぐり、思いで横丁から旧青梅街道を歩き副都心のビル群に出ました。
新宿中央公園を横切り十二社熊の神社を参拝。
路地歩きから成子坂したから淀橋に出ました。
ここから神田川沿いの道を歩き。
相生橋、長者橋などなどの橋が続きました。
中野新橋のそばのすた丼屋で早めのランチ(すた丼)を食しました。



和田廣橋で神田川と別れて善福寺川沿いを歩きました。
済美橋から川を離れて杉並区郷土博物館に向かい見学。
大宮八幡宮を参拝し、路地歩きから再び善福寺川と合流。
西田橋まで善福寺川緑地を歩き。川沿いの道を大谷戸橋まで続きました。
角川庭園〜大田黒公園を経由して荻窪駅に向かいました。
到着は午後3時ころでした。
帰宅は鈍行に乗り千葉駅まで爆睡。


☆☆今日のランチ:すた丼(伝説のすた丼屋 中野新橋店
☆☆今日のお水:黒烏龍茶



2017年3月19日 (日)

駅からハイキング 内房線富浦駅発(千葉)

今日の駅からハイキングは内房線富浦駅発の歩行距離:約10km/歩行時間:約3時間半のコースでした。

墓参りの後のお散歩なので、道の駅・とみうら枇杷倶楽部までマイカー利用した。、(富浦駅~道の駅の往復約3kmはスルー)

南房総市観光インフォメーションセンターに10時半にチェックインしました。
枇杷倶楽部で名物のびわカレーとびわソフトを食し、11時ころに出発しました。











瀧淵神社~浅間神社
大房岬自然公園

おさかな倶楽部~富浦漁港
道の駅には14時ころに戻りました。


☆☆今日ランチ:びわカレー+びわソフト(道の駅枇杷倶楽部)


☆☆今日のお水:十六茶W

2017年3月18日 (土)

駅からハイキング 四ツ谷駅発(東京)

今日のお散歩はJR四ツ谷駅発の歩行距離:約8.5km/歩行時間:約6時間半のコースです。
四ツ谷駅四ツ谷口改札口近くに10時ころチェックしましたがすでに長蛇の行列が出来ていました。

天気も良くてお散歩日和でした。
四ツ谷見附橋を渡り、桜並木道の土手の上を歩き迎賓館赤坂離宮に向かいました。
桜の花の開花はまだ先のようでした。
迎賓館も今日はお休みで入宛は出来ませんでした。
ニューオータニホテルの脇を歩いて平川天満宮を参拝しました。
国立演芸場の演芸資料展示室を見学し千鳥が淵を歩きました。
カンザクラは咲いていましたが、桜(ソメイヨシノ)の開花はまだです。
千鳥ヶ淵戦没者墓苑を参拝しました。
靖国神社の前の喜八やで醤油ラーメン+半炒飯を食しました。






店内の撮影禁止のため写真はありません。
靖国通りから市ヶ谷駅前を経由し、防衛省に向かいました。
当然中には入れません。
路地歩きをしながら四ツ谷駅に向かいPM1時ころに戻りました。

☆☆今日のランチ:醤油ラーメン+半炒飯(喜八や
☆☆今日のお水:ポカリスウェット

2017年3月12日 (日)

駅からハイキング 保土ヶ谷駅発(神奈川)

今日のお散歩は東海道線保土ヶ谷駅発歩行距離約6.5km/歩行時間:約2時間半のコースです。

保土ヶ谷駅を10時頃出発。
所々に旧東海道の名残が残っていました。
問屋場跡~保土ヶ谷本陣跡~一里塚とモニュメント。
外川神社に参拝をしました。
ここから旧道に入りました。
旧元橋跡~帝釈天
東海道線のガード(元町ガード)をくぐり、線路沿いの急坂を登りました。
保土ヶ谷公園を横切り、横浜ビジネスパークに向かいました。
パーク内の麦まるで軽いランチ(明日胃カメラのため)、ざるうどんを食にました。



神明社~帷子橋跡~旧中橋跡と歩き
保土ヶ谷駅着は12時半頃でした

☆☆今日のランチ:ざるうどん(麦まる
☆☆今日のお水:黄金烏龍茶

2017年3月11日 (土)

駅からハイキング 佐原駅発(千葉)

今日の駅からハイキングは佐原駅発の歩行距離:約8.5km/歩行時間3時間半のコースです。
マイカー利用かJR利用かを考えましたが後者を利用しました。
で出発はちょっと遅めの11時半頃。駅前の観光協会です。

利根川の土手まで車道歩きでした。
道の駅、川の駅「水の都さわら」内のあやめでランチ
かき揚げ丼を食しました。



小野川沿いの佐原の街並みを散策。
来週18日はさわら雛舟はるまつりでうすか今日もぼちぼちの混雑です。
佐原町並み交流館を見学し、八坂神社を参拝
隣の水郷佐原山車会館も見学しました。
東薫酒造は来週は無償の試飲会ですが今日は有償。
試飲していたのは女性の団体。殺気がありで立ち入り出来ませんでした。
再び小野川沿い道に戻り、町並み散策と伊能忠敬記念館を見学。
購入した鯛焼きを食べながら佐原駅に戻りました。
到着は午後3時時半頃です。
そして特急おさんぽ成田・佐原号で帰途に着きました


☆☆今日のランチ:かき揚げ丼(あやめ)
☆☆今日のお水:黒烏龍茶

2017年3月 5日 (日)

駅からハイキング 久留里駅発(千葉)

今日のお散歩は久留里線久留里駅発のお散歩は、歩行距離:約7.5km/歩行時間:約3時間のコースです。
木更津駅から久留里駅に向かうのは1時間に一本。
と言う事でマイカーを利用しての出発地点の久留里駅に向かいました。
自宅からは、小一時間(9時ころ)で観光交流センターに到着しました。

新酒祭りを開催中でした。
駅前の受付でぐい呑を500円で購入すれば点在する酒蔵で試飲が出来ますがマイカー利用のため自粛しました。
もっと下戸なので試飲には未練はありませんでした。
代わりにやはり街に点在する湧き水を飲みました。

駅前の水汲み広場〜藤平酒造〜吉崎酒造〜高澤の井戸
久留里神社に参拝し久留里城に登頂。




森林体験交流センターで、ししからボールを試食しました。(アンケート付き)



地元の野生のイノシシの肉から作ったそうです。
円如寺〜円覚寺〜神明神社〜新町の井戸〜浮戸神社〜須藤本家
駅前に戻ったのは12時半頃です。
近くのセブンイレブンでおにぎりを買いベンチで食しました。



午後時ころイノシシの駆除を行うと言うアナウンスが流れて来ました。

☆☆今日のお弁当:おにぎり2個
☆☆今日のお水:黒烏龍茶



« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »