2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

駅からハイキング 横芝駅発(千葉)

今日から駅からハイキングは総武本線の横芝駅からのお散歩、歩行距離:約8.5km/歩行時間:約3時間半のコースです。

天気も良く少し暖かいのでフリースを脱ぎ、ちょっと薄着になって歩きました。
駅前の観光案内所にチェックイン、10時ころからお散歩開始。
街を歩いて126号線を横切り、小さな森の中の浅間神社を参拝しました。
路地歩きをして金比羅神社に向かいしました。
陸上競技場から坂田池を過ぎると、急な階段が続きました。
坂を登りきると坂田城跡。周りは梅園、純白の花が続いていました。
坂田梅まつりの会場の周りは白梅、紅梅、菜の花畑そして桜(河津桜)が咲いていました。
甘酒をご馳走になり、オーシャンビーフ丼を食しました。



坂を下り、しばらくは未舗装路を歩きました。
再び路地歩き、四所神社を参拝。
横芝駅に戻りました。到着は午後1時ころでした。

☆☆今日のランチ:オーシャンビーフ丼
☆☆今日のお水:黒烏龍茶

2017年2月19日 (日)

駅からハイキング 取手駅(茨城)

今日のお散歩は常磐線取手駅発、歩行距離:約8km/歩行時間2時間のコースです。
寒く冷え込む中、取手駅東口の前で10時頃チェックインしました。

四ツ谷橋から香取神社へ向かいました。
多くの人が歩いていました。
路地歩きをして鹿島神社に向かい参拝しました。
途中の埋蔵文化財センターを見学。
浅間神社を参拝してから、たらいの郷へ立ち寄りました。
利根川土手の道は強風が吹き荒れでかなり寒い道でしました。
土手に設置してある展望台からは、うっすら富士山や筑波山が見えました。




土手を離れ、本陣通りを雛飾り眺めながら歩きました。
そして八坂神社を参拝。
大師通りを経由して13時ころ取手駅東口に戻りました。
駅前の松屋でランチ(牛カルビ定食)を食べました。
西口の雛飾りを見に向かいしましたが迷路のようなので諦め、帰途に着きました。



☆☆今日のランチ:牛カルビ定食(松屋)
☆☆今日のお水:ゆず水

2017年2月18日 (土)

駅からハイキング 内房線保田駅発(千葉県)

今日のお散歩は内房線保田駅発歩行距離:約7.5km/歩行時間:約3時間30分のコースです.。
保田川沿いに咲く頼朝桜の並木と菜の花畑の道をお散歩しました。
天気も良く、それほどの寒くもなくお散歩日和でした。

保田駅前の観光案内所に9時半頃にチェックしました。
国道から鋸南病院の脇から、保田川沿い道に入りました。
長狭街道と並んで流れ、川沿いには約600本も植えらているそうです。
所々には菜の花が咲いていました。








廃校になった保田小学校を再生した、都市交流施設・道の駅保田小学校は大混雑。
ここでランチタイム。
保田小学校給食をば食しました。



12時半頃保田駅に戻りました。
☆☆今日のお水:黒烏龍茶
☆☆今日のランチ:保田小学校給食(道の駅保田小学校)

2017年2月12日 (日)

駅からハイキング 渋谷駅発(東京都)

今日は渋谷駅発の歩行距離:約7.5km/歩行時間:約2時間のお散歩です。
今日も肌寒く、良い天気でした。

渋谷駅南口改札口前に10時頃にチェックイン。工事中の構内を迷いながらなんとかたどり着きました。
すでに行列が出来ていました。
さくら通りの坂道を登り小高いの西郷山公園に向かいました。
公園には満開のカワヅザクラが咲いていました。
そしてビルの合い間から富士山が見えました。







階段を下り、庭園のある刈刈公園に向かいました。
エレベーターを利用し、首都高速の大橋ジャンクションの屋上(9階)に
造園した目黒天空庭園で休憩しました。
屋上からも富士山を遠望できました。



階段を下り吉そばでイカ天丼を食しまいた。
工事中の東邦大学大橋病院脇から駒場野公園に向かいました。
日本民藝館を見学(入場料は1,100円<学割600円を利用>)
駒場公園~日本近代分学館(休館)~東大駒場キャンパス
渋谷区松濤美術館でおくのほそ道版画展を見学しました。(入場料無料)
道玄坂を降り渋谷駅ハチ公口に到着したのは13時半頃です。
最後に77段の階段を登り銀座線渋谷から地下鉄に乗車しました。

☆☆今日のランチ:イカ天丼&吉そば(吉そば 池尻大橋



☆☆今日のお水:水素水

2017年2月11日 (土)

小田急沿線自然ふれあい歩道 向ヶ丘遊園駅(日向山)

今日のお散歩は向ヶ丘遊園駅からのお散歩、約5.5kmのコースです。
向ヶ丘遊園駅北口を出発は10時半頃。
中央銀座商店会の通りから善立寺を経由、登戸東通り商店会の通りを歩いて登戸稲荷神社に参拝。
路地道を歩くとニケ領用水(新川)に出会いました。
川沿いの道(桜並木の道)を橋本橋まで歩き、山下川の分岐まで戻りました。
途中のファミレス(ジョリーパスタ)ランチタイム。
路地を歩いて東生田緑地の自然遊歩道にでました。
急坂を登り、日向山(日向の丘)に到着。



根岸稲荷神社、三峰神社を参拝。
五反田川を渡り、小田急沿線の道を歩いて向ヶ丘遊園駅南口に1時半頃に戻りました。
途中のくらやみ坂を登れば日本民家園のある枡形山ですが後日のお楽しみに!

☆☆今日のランチ:牛肉たっぷり醤油スパゲッティ(ジョリーパスタ)








☆☆今日のお水:十六茶

2017年2月 5日 (日)

駅からハイキング 関内駅発(神奈川県)

今日の駅からハイキングは横浜三塔を巡る、関内駅発の歩行距離:約8.5km/歩行時間:約3時間のコースです。
家を出発する頃は青空でしたが、次第に雲が多くなって来ました。

横浜三塔は神奈川県庁本庁舎(キング)、横浜税関(クイーン)、開港記念会館(ジャック)の歴史的建造物です。
関内駅改札口前で10時半頃にチェックインしました。
関内駅南口を出発し大通り公園に向かいました。
イセサキ・モールにある上島珈琲店で早めのランチ。
モーニングセットを食べました。
馬車道を歩いて万国橋を渡り赤レンガ倉庫に向かいました。
いちごスイートフェアを開催中で大混雑していました。
横浜税関(クイーン)が見えました。



この頃から小雨が降って来ました。
大さん橋ターミナルを往復してから山下公園に向かいました。

雨は降ったり止んだり。
神奈川県本庁舎(キング)や開港記念館(ジャック)を見ながら日本大通りから関内駅に戻りました。






☆☆今日のランチ:モーニングセット(上島珈琲店)



☆☆今日のお水:黒烏龍茶









« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »