2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

葛西臨海公園で日没鑑賞

今年の最後のお散歩は葛西臨海公園で日没鑑賞です
家で年越し蕎麦をたっぷりと食べてからお散歩に出発しました。
京葉線・葛西臨海公園駅には15時頃に到着しました。

西なぎさの浜をふらつきました。
太陽は次第に傾いてきました。
そして暫くぼんやりと時が経つのを待ちました・・・・
やがて太陽は沈み、富士山の姿が見えて来ました。




西なぎさ浜は17時に閉門になるの仕方なく門から出て駅に向かいました。
寒くなければ星が瞬くまでずっと浜でボーッとしていたかった。

☆☆今日のお水:黒烏龍茶

2016年12月30日 (金)

海老川十四橋めぐり

今日は京葉線の南船橋駅からららぽーとを経由して海老川十四橋めぐりをしました。
風が強くて寒いお散歩でした。
船橋橋→八千代橋→海老川橋→万代橋→栄橋→丸山橋→九重橋→(側道の橋)→新海老川橋→(海老川人道橋)→太郎橋→富士見橋→(さくら橋)→鷹匠橋→八栄橋→向田橋まで往復しました。
それぞれの橋の欄干には特徴あるブロンズ像を飾ってありました。
ランチは八栄橋の宝島で焼き肉を食しました。

海老川沿いの道には海老川十福人像や長津川十福人十二支像、これに一像をプラスした十三像
さらに一像をプラスして十四福像が設置していありました。
シーラカンスとカッパの像、乙姫弁天像、清水弁天像、どじょう恵比寿像
しじみ弁天像、毘沙門天像、ほていあおいの像がありました。

☆☆今日のランチ:焼き肉(宝島)
☆☆今日のお水:ポカリスウェット

2016年12月25日 (日)

駅からハイキング 平塚駅(神奈川)

今日の駅からハイキングは平塚駅から湘南平へのコース
歩行距離:約12.5km/歩行時間約4時間半のコースです。

家を出る頃は薄曇りの空。総武快速線も東海道線の車内も寒くて震えていました。
平塚駅に着く頃には陽が差し、気温も上がってきました。
駅から商店街を歩いスタート地点の平塚市観光協会に向かいました。
チェックインは10時半頃でした。
暫く旧東海道の宿場町を歩きまいた。
花水橋のたもと会った、なか卯で早めのランチ(鴨そば)を食べました。
暫く花水川沿いの道を歩き、車道に出て歩きましたが、歩道もなく、交通量も多くひやひや歩きました。
高根交差点からは湘南平への長い登り坂が続き息も絶えだえでした。
湘南平の展望台から富士山が見え疲れも吹き飛びました。
富士山を眺めながら30分程休憩し、長い坂を下りました。

帰り道は住宅の路地歩きだったので、安心して歩きました。
春日神社を参拝して、駅へと向かいました。
到着は15時頃でした。

☆☆今日のランチ:鴨そば(なか卯)
☆☆今日のお水:ポカリスエット

2016年12月23日 (金)

小宮公園でお散歩(ダイヤモンド富士)

今日の午後からはダイヤモンド富士が見えるかもと言う小宮公園(ひどり山)に向かいました。

向ヶ丘遊園を出発して登戸から南武線を利用し八王子に向きました。
富士山がちらりと見えました。
八王子駅の出発は15時頃です。
駅前の観光案内所で小宮公園の地図を入手。
バスの利用を考えていましたが徒歩1.8km,約30分なので歩く事にしました。
並木通りを歩く事約40分で公園入口に到着。
長い階段を登りました。
ひよどりの小道、つつじの小道、おかの小道を歩きひどり山に向かいました。
陽は傾いてきましたが、ひどり山からは富士山は見えませんでした。
ひばりの小道、こげらの小道からおかの小道に戻りまいた。
住宅の屋根が切れるあたりで山の向こうの沈む太陽を発見。
日没直前のまぶしい中、山々の向こうに富士山が見えていたかは、
定かではありませんでした。



下りは階段ではなく舗装道路。帰りは路地歩き。
浅川を渡り八王子駅に戻ったのは17時頃でした。


☆☆今日のお水:ポカリスウェット

小田急沿線ふれあい歩道 登戸駅発

今日のお散歩は久しぶりの小田急沿線自然ふれあい歩道、約6.5kmのコースです
小田急沿線のお散歩ですが南武線を利用して登戸に向かいました。
出発は10時頃。
多摩川沿いの道を歩いて二ヶ領せせらぎ館に向かいました。
船島稲荷神社を散歩してから、二ヶ領用水(宿河原線)の桟道を歩いて川崎市緑化センターに向かいました。



東高根森林公園を散策。
記憶を基に以前立ち寄ったレストランに向かいましたが予約で満員でした。
等覚寺の山門あたりからちょっと道に迷いました・・・・
長尾神社を参拝して、府中街道(二ヶ領用水、新川)を歩き、
途中にあった藤子F不二雄ミュージアムはパスし、向ヶ丘遊園駅に戻りました。
駅前の松屋で牛焼定食を食べて13時半頃にお散歩終了。
次のはお散歩先、高尾山ダイアモンド富士は無理なので、八王子にある小宮公園に向かいました。
☆☆今日のお水:ポカリスウェット
☆☆今日のランチ:牛焼定食(松屋)

2016年12月18日 (日)

駅からハイキング 浜松町駅発(東京)

今日の駅からハイキングは浜松町駅から東京駅までのお散歩、歩行距離:約14.5km/歩行時間:3時間40分の長距離でした。

浜松町駅に9時半頃にチェックインしました。ちらほらと列が出来ていました。
東京タワーを望み出発。
時間がないので芝離宮や浜離宮離宮には入園しませんでした。
築地場外市場ので早めのランチ、まかない丼を食しました。
満腹感の中、勝鬨橋を渡って月島に向かいました。
もんじゃ焼きを食べる余裕などありませんでした。
相生橋を渡って門前仲町へ。富岡八幡宮を参拝。
清澄庭園の入園もパス。
清澄橋から東京スカイツリーを望みました。
茅場町、日本橋、大手町と歩いて東京駅には14時半頃到着しました。


☆☆今日のお水:ポカリスウェット
☆☆今日のランチ:まかない丼(築地場外市場)


2016年12月17日 (土)

駅からハイキング 藤沢駅(神奈川)

今日のお散歩は藤沢駅から辻堂駅までのお散歩、歩行距離:約8.5km/歩行時間:約約3時間半のコースです。

快晴の良い天気でした。駅ビルの窓からは富士山がばっちり見えました。
改札口前で10時半頃にチェックインしました。
旧東海道の宿場町藤沢に、古い町並みが残っていました。
遊行寺、常光寺を横目に車道歩き。そして白旗神社を参拝しました。
小田急、藤沢本町駅そばのとんかつ正力でランチタイム。
メンチカツ定食を食しました。
そして長い車道歩きが続きました。   
コラテラス湘南にある藤沢浮世館(7F)、アートスペース(6F)を見学。
ここからも富士山がばっちり見えました。



辻堂駅到着は2時頃でした。

☆☆今日のお水:ポカリスウェット
☆☆今日のランチ:メンチカツ定食(とんかつ正力)

2016年12月 3日 (土)

駅からハイキング 中野駅発(東京都)

今日のお散歩は中野駅からの駅からハイキング、西武線鷺ノ宮駅までの歩行距離約9.5km/歩行時間2時間半のコースです。
天気は晴れ、寒い朝でした。そしてやけに眠たい。

中野駅に9時半頃到着。駅周辺を眠け覚ましふらふら。
10時少し前にスタート地点の北口改札口前に行くと既に長蛇の列が出来ていました。

中野サンプラザ前から中野刑務所に向かいました。
受刑者が作ったメモ帳とブックカバーを購入しました。
路地を歩いて新井薬師に向かいました。
たきびのうたの発祥地の歌碑を見学。
路地歩きのため時々迷いました。
妙正寺川のほとりを歩いて哲学堂公園に向かいました。
哲学堂公園そばのラーメン哲ちゃんで半チャンandつけ麺を食しました。
そして中野区立歴史民俗博物館を見学。 
沼袋駅前から平和の森公園に入りました。
そして妙正寺川のほとりに出会い、鷺ノ宮駅までお散歩しました。
駅到着は
1時半頃でした。

☆☆今日のお水:黒烏龍茶
☆☆今日のランチ:半チャンandつけ麺:(ラーメン哲ちゃん)




« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »