2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

駅からハイキング 大森駅発(東京都)

今日のお散歩はJR大森駅発の
歩行距離:約6km/歩行時間:約1時間30分コースです

大森駅改札口でチェックインして10時頃出発
大正末期か昭和の頃、多くの作家や芸術家が住んで駒込文士村をお散歩しました。
行列はなかったけど地図を持った人たちがちらほらと歩いていました。
皆歩きのが早い!!
今日も肌寒く、すっきりしない空模様でした。
駅前の山!に登り天祖神社に参拝しました。
駒込文士村資料展示室(山王会館)を見学してから春日神社を参拝。
ここから文士の町巡りが始まりました。
龍子記念館~駒込桜並木通り~熊谷恒子記念館~
大田区郷土博物館~駒込自然林~蘇峰公園(山王草堂)~
尾崎士郎記念館とお散歩。
駅に近づき誠堂〈つけ麺〉で遅いランチタイム。
大森駅に戻ったのは13時半頃でした

☆☆今日のランチ:つけ麺(誠屋)
☆☆今日のお水:ホットゆず






2016年10月29日 (土)

駅からハイキング 水道橋駅発 東京都

今日の駅からハイキングは歩行距離約11km/歩行時間約2時間50分のコースです。
どんよりとした空模様でした。

駅からや30分歩いてシビックセンターに10時頃到着しチェックインしました。
参加者はちらほらと集まっきました。
坂の多いお散歩でした。
真砂坂~本郷通~東大赤門から東大校内へ。
日の出ラーメンで早めのランチタイム。(魚介豚骨つけ麺を食す)
白山神社を参拝しました。
団子坂上にある森鷗外記念館を見学。
不忍通りから根津神社を参拝しました。
旧岩崎邸庭園の入園はパスしました。
湯島天神~東京都水道歴史館見学と休憩。
壱岐坂から小石川後楽園に入り小休憩しまた。やっと園内を一周しました。
水道橋駅に戻ったのは15時過ぎです

☆☆今日のランチ:魚介豚骨つけ麺(日の出ラーメン)




☆☆今日のお水:C1000ビタミン

2016年10月23日 (日)

駅からハイキング 日暮里駅発(東京都)

今日の駅からハイキング(午後)は日暮里駅発のコース(歩行距離約10.5km/歩行時間:約4時間)です。

日暮里駅発のコースに10時にチェックインし目白駅に向かいお散歩。
PM1時半頃日暮里駅に戻りお散歩開始。
日暮里繊維街から尾竹通りを歩き三河島駅に向かいました。
人は多かったでうがお散歩らしい人は見かけませんでした。
町屋駅前から暫く都営荒川線の道を歩きました。
尾久の原公園から墨田川沿いの道を歩きました。
路地に入ると細い煉瓦塀の道が続きました(昔・煉瓦工場があったそうです)
あらかわ遊園は陽が下り始めたせいで帰る人が目立っていました。
尾久駅、田端駅、西日暮里駅と線路沿い道を歩きました。
諏方神社をお参りして日暮里駅に4時半戻りました。
ゆうやけだんだんは大勢のひとで賑わっていまいたが、谷中銀座への階段を下る気力は残ってませんでした。

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

駅からハイキング 目白駅発(東京都)

今日の駅からハイキングは目白駅発のコース(歩行距離約7.5km/歩行時間:約2時間)です。
午後から歩く予定の日暮里駅発のコースに10時にチェックイン(長蛇の列!)でした。
この後に目白駅に向かいで10時半にチェックインし出発しました。
こちらも長蛇の列でした。

切手の博物館は23日(ふみの日)のため入場料無料でしたが、午後の都合でパスしました。
都電荒川線沿いの道&神田川沿いの道を早稲田駅まで歩きました。
新江戸川公園から東京カテドラル・聖マリア大聖堂へ。
ここから雑司ヶ谷七福神歩きとなりました。
①清土鬼子母神(吉祥天)
②清立天(毘沙門天)
③大鳥神社(惠比壽神)
④鬼子母神(大黒天)
⑤観静院(弁財天)
⑥中野ビル(布袋尊)
CoCo壱番屋でランチタイム(つくね根菜カレーを食す)
⑦仙行寺(華の福祿壽)
池袋駅側のガードをくぐり、婦人之友社ビル、自由学園明日館、目白庭園を横目に見ながら目白駅に戻りました。
到着は13時頃、そして即、日暮里駅に向かいました。

☆☆今日のランチ:つくね根菜カレー)CoCo壱番屋)
☆☆今日のお水:ポカリスエット

2016年10月16日 (日)

駅からハイキング 木下駅発(千葉県)

今日の駅から ハイキングは成田線・木下駅から
歩行距離:約9km/歩行時間約3時間半のコースです。

駅の改札口は大行列。10時頃出発しました。
コスモスふれあまつりの会場に向かいました。
ひょうたん島池から天神山の社に参拝。
ふれあいの小径を竹袋神社を参拝(祭礼の準備中)
木下万葉公園に登り、歴史資料センターを見学しました。
吉岡まちかど博物館から利根川水郷ラインを歩きました。
千拓稲荷神社を参拝しきおろし水辺公園で休憩しました。
豚汁を頂きました(サービス)
六軒厳島神社を参拝・・・・
弁天川沿いの道を歩き駅へと向かいました。
駅が近くなりやっとほまれラーメン店で遅いランチ(限定ラーメン)到着は14時頃でした。



☆☆:今日のランチ:限定ラーメン(ほまれラーメン店)


☆☆;今日のお水:ミネラル麦茶



2016年10月15日 (土)

駅からハイキング 原宿駅発(東京都) 

今日の駅からハイキングは原宿駅発歩行距離約11㎞/歩行時間約2時間45分のコースです。



原宿駅竹下口に11時頃チャックイン。
竹下通入口の為大混雑していました。
宮廷ホーム・大門口を経て東郷神社を参拝。
静かな神社を抜けると竹下通り、大混雑です。
太田記念美術館を見学(歌川國芳の浮世絵・水滸伝を開催中でした。)
表参道けやき通りを散策しました。
新潟県アンテナショップでランチタイム。
地下の食楽園でたれかつ丼を食しました。
旧渋谷川遊歩道(キャットストリート)を経て代々木公園に向かいました。
NHK放送センター前は納豆フェアー開催中で大混雑。
明治神宮を参拝し原宿駅に16時頃到着しました。



☆☆今日のランチ;でたれかつ丼(食楽園)



☆☆今日のお水:やさし麦茶





2016年10月10日 (月)

駅からハイキング 蒲田駅発(東京都) 

今日の駅からハイキングは京浜東北線・JR蒲田駅発の歩行距離約11km/歩行時間約2時間40分のコースです。
蒲田駅東口で10時半頃チェックインして出発しました。
天気も回復、今日のも大勢の参加者が歩いていました。



駅前の商店街から京急蒲田駅に向かいました。
コースからちょっと外れてて蒲田八幡宮を参拝しました。
京急蒲田駅前商店街、おいで通り糀谷商店街、萩中通り商店街と歩きました。
産業道路に出て、羽田神社に参拝しました。
多摩川沿いの道を歩き玉川辨財天へ参拝し大鳥居に向かいました。
穴守稲荷神社で参拝後のよっと遅いランチタイム。
丸伝ラーメンで黒胡麻坦々つけ麺を食しました。
森ヶ崎公園、昭和島運動場を経て東京モノレール・昭和島駅に14時半頃到着。



☆☆今日のランチ:黒胡麻坦々つけ麺(丸伝ラーメン)


☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2016年10月 8日 (土)

駅からハイキング JR南千住駅発 (東京都)

今日の駅からハイキングは南千住駅から北千住駅への歩行距離約8㎞/歩行時間約2時間のコースです。
予報通り雨(小雨)が降っていましたが駅前は人でごった返していました。
出発は10時頃でした。
松尾芭蕉像を見てから出発、小塚原処刑場跡(回向院)からコツコツ商店街へ。
南千住中通りを経由して都電・三ノ輪停留場。
ジョイフル三の輪商店街はアーケードの為、傘は不要でした。
若宮八幡宮を参拝し、荒川ふるさと文化館を見学、そして素盞雄(しさのお)神社を参拝しました。
千住大橋を渡り足立市場へ向かい、場内のお店でランチタイム。
マグロ丼を食しました。
外に出ると土砂降りの雨(すぐにずぶ濡れ )
やっちゃば緑道を歩き氷川神社へ。
千住神社から千住本氷川神社にお参りする頃は小雨になって来ました。
宿場町通りを歩く頃は傘は不要、青空が顔を出してきました。
北千住駅到着は13時半頃でした。
古い街(建物)と新しい街(マンション)が混在している街のお散歩でた。



☆☆今日のお水:オレンジ天然水
☆☆今日のランチ:マグロ丼(足立市場場内のお店)





2016年10月 2日 (日)

駅からハイキング 八日市場駅発 (千葉県)

今日のコースは総武線・八日市場駅発(約9㎞/約3時間半)のコースと匝瑳市八社参りをお散歩しました。
テックインは駅前のそうさ観光センター(匝りの里)。10頃出発。
駅からハイキンギの地図と匝瑳市八社参りの地図を入手しました。
先ずは①八重垣神社と②三峯神社を参拝しました。
③辨財天では鴨の団体がお出迎え。


天神山公園に登り愛宕神社と④天満宮を参拝しました。
長い車道歩きが続きました。
そして植木屋さんが立ち並ぶ路地歩き。
セブンイレブンでお握りを購入して途中の公園でランチタイム。
白山神社、熊野神社を参拝し駅(匝りの里)に1時頃戻りました。
そして残りの⑤北面道祖神⑥村山稲荷神社⑦八幡大社⑧猿田彦神社を参拝。
駅の到着は2時頃でした。

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶
☆☆今日のランチ:お握り3個(おかか&昆布&赤飯)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »