2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

駅からハイキング 姨捨駅発 (長野県)

週末パスを利用した駅からハイキングの二日目。
長野・北陸新幹線(かがやき)を利用して長野駅着。
リゾートビューふるさと号の指定席を入手姨捨駅に向かいました。
数日前のネットの空き席状況は満席でしたががらがらでした。
スイッチバック方式の姨捨駅から眼下に広がる善光寺平を暫く(30分)程眺めてからチェックインしました。




今日は約8.5km/約4時間半のコース。10時頃に出発しました。
姨捨の棚田をのんびりとくだりました。



青空と黄金色の風景に心が和んで来ました。
(ここも久しぶりの良い天気だったそうです。)
街歩きから武水別神社を参拝しました。
神社の脇のラーメン屋さんチャイナハウス王龍でランチ(つけ麺)タイム。
稲荷山宿に入り古い町並みの中を散策。
蔵し館、ふるさと漫画館などを見学して稲荷山駅に15時頃到着。
電車待ちの暫しホームでうたた寝・・・・



☆☆今日のお水:ミネラル麦茶
☆☆今日のランチ:つけ麺(チャイナハウス王龍)



2016年9月24日 (土)

駅からハイキング 十日町駅発 (新潟県)

今日の駅からハイキングは新潟県・十日町駅からのコース(歩行距離:約4km/歩行時間:約3時間半)です。
やっと長雨も終わりの予報でした。
週末パス+新幹線+ほくほく線(快速スーパラビット)を利用してまいた。
十日町駅、西口にある総合観光案内所にチャックインし10時頃に出発しました。



東口では国際グルメフェアー開催中で大賑わい。
人混みを離れて諏訪神社、市立体育館(キルト作品を展示中)
街中に戻りR117号線沿いの道を歩きました。
着物の街のキルトめぐりを開催中で店々には大小様々なキルトが展示されていました。
道の駅クロステンのマツキリでランチ。
ヘキソバ(鴨南蛮)を食しました。
そして情報館(映画・図書館戦争の舞台)と十日町博物館を見学し
緑道を歩き駅に到着(14時頃)し完走のご褒美、キルト製のしおりを頂きました。
十日町駅からほくほく線・ノンストップの超快速「スパーラビット」の乗り越後湯沢駅に向かいました。



☆☆今日のランチ:ヘキソバ(鴨南蛮)



☆☆今日のお水:ハチミチレモン水

2016年9月18日 (日)

駅からハイキング 上野駅発(東京都) 3

今日のお散歩は駅からハイキングの上野駅発(約5.0km/約1時間15分)のコースです。
今年三度目です。景品としてペットボトルケースを頂きました。
秋雨前線が停滞したままで今日も雨。
10時半頃チェックイン。
こんな天気なのに行列です・・・・



パンダ橋を渡り上野公園に向かいました。
国立科学博物館前は親子連れで行列。(入館中止)
花園稲荷神社、五條天神社を参拝しました。
上野広小路から春日通りを経由して湯島天神に向かいました。
狭い歩道ですれ違った団体は雨の中でも2列で歩き譲る気配なく続きました・・・・・
雨脚は次第に強くなって来ました。
御徒町駅前の****でランチタイム(味噌ぶりカツ定食を食しました。)
雨は小降りになり、春日通り沿いの甘味みつばちに向かいました。
小倉みつ豆を食してから、アメ横を経由して上野駅に1時半頃到着しました。



☆☆今日のお水:ミネラル麦茶
☆☆今日のランチ:味噌ぶりカツ定食


☆☆今日のおやつ:小倉みつ豆




駅からハイキング 東京テレポート駅発(東京都)

今日の駅からハイキングはりんかい線・東京テレポート駅発のコース(歩行距離:約9.5km/歩行時間:約2時間20分)です。



りんかい線は満員、ほとんど東京テレポート駅発で下車しました。
改札口も混雑。駅からハイキングの参加者ではなさそうです。
ほとんどの人はULTRA JAPAN に向かいて行きました。
多いはずなのに駅ハイ参加者は目立ちませんでいた。
10時半頃にチェックインして出発しました。

秋雨前線の影響で時々小雨がぱらついて来ました。
夢の大橋を渡り、東京都水の科学館を見学。
「東京のおいしい水」を頂きました。
となりの武蔵野大学校内「ロハスカフェARIKAKE」で早めのランチタイム。
オムハヤシライスを食しました。
外に出ると雨は止んでいました。
そしてパンソニックセンターを見学。
有明コロシアムから有明北橋を渡ると今、話題の豊洲新市場。
晴海大橋、惣明橋、勝ちどき橋と車道歩きの長旅。
築地本願寺を経由し築地場外市場に入りました。
築地波除神社を参拝しました。
場外市場のお店は何処も満員(お腹も満腹)だったので卵焼きのみ立ち食いしました。
浜離宮を見学する気力はなく、JR新橋駅にたどり着きました。(2時半頃着)



☆☆今日のランチ:オムハヤシライス「ロハスカフェARIKAKE」


☆☆今日のお水:東京のおいしい水

2016年9月11日 (日)

駅からハイキング 上野駅発(東京都) 2

今日の駅からハイキングは上野駅発(歩行距離:約5km/歩行時間:約2時間)コースです。
傘マークがついた雨の予報、家を出る頃は小雨が降っていました。

上野駅に10時頃に到着しチェックイン。雨はすでに止んでいました。
入谷改札口前からパンダ橋を渡り上野公園方面に向かいました。
で早飯(味付けつけ麺)を食しました。
西郷隆盛銅像の前から淸水観音堂、国立西洋美術館と公園内を散策。
パラリンピック(競技用車椅子)のイベント開催中でした。
黒田記念館内を鑑賞、寛永寺に寄り道。
言問通りから淸水坂を下り不忍池に向かいました。
ここでは小学生が模擬店を開催中。
アメ横商店街を経由して駅に戻りました。

☆☆今日のお水:ハチミチレモン水
☆☆今日のランチ:味付けつけ麺 (上野つけめん舎鈴)





2016年9月10日 (土)

駅からハイキング 稲城長沼駅発

今日は梨の郷(稲城) 稲城長沼駅からのお散歩です。
歩行距離:約6km、歩行時間:約2時間のコースです。



稲城長沼駅前のいなぎ発信基地ペアテラスに9時頃チェックイン。
すでに長蛇の列ができていました。
駅前広場ではブラジルフェアーの準備中でした。
蟻ん子の様にぞろぞろとの行列が続いていました。
大股、早歩きを心がけましたが長続きしません。
すぐにのろのろ亀歩き・・・・・。
まずは青渭神社にお参りしてお散歩開始。
JA東京みなみで梨をごちそうになりまた。
ただ、道々にある梨の直売所では試食はありませんでした。
多摩川土手から大丸用水の遊歩道を経て駅に11時半頃到着しお散歩終了。



駅前のラーメン屋さんでランチ(ラーチャーセット)を食しました。



☆☆今日のお水:ハチミツレモン水
☆☆今日のランチ:ラーチャーセット(店名??)







2016年9月 4日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 狛江駅発 3

今日のお散歩は小田急沿線自然ふれあい歩道の狛江駅発約5.3knコースです
出発は10時半です。
狛江駅から泉瀧寺・辨財天池に向かいました。
路地歩きからなかむら民家園で休憩しました。
西河原自然園を経由、また路地歩き。
伊豆美神社を参拝しました。
水神宮から多摩川の土手(たまリバー50キロコース)歩きが続きました。
和泉多摩駅着は13時ころでした
駅前のモスバーガーでランチを摂りお散歩終了。
当初は多摩水道橋を渡り登戸に向かおうかとも考えていましたが
気力は失せていました。

☆☆今日のお水:南アルプス天然水
☆☆今日のランチ;モスバーガ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »