2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

2018年2月18日 (日)

駅からハイキング JR中央線中野駅発(東京都)

今日のお散歩はJR中央線中野駅からのお散歩、歩行距離:約9km/歩行時間:約2時間半のコースです。

昨日のお散歩予定でしたが、今日に繰り延べしました。
JR中野駅北口に10時頃にチェックインし、出発。
快晴の良い天気ですが、気温が下がり時々強い北風が吹いていました。
中野セントラルパークにある「キリン(株)ココニワ」に行きましたが、昨日(17日)、と今日(18日)は休業でした。
平和通り沿いのCAPC刑務所作業製品の製造の展示販売ルームも本日休業でした。
西武新宿線を渡り、新青梅街道沿いの中野区立歴史民俗資料館に向かいましたがここも本日休業でした。
路地を歩いて哲学堂公園をしながら建築物(四聖堂、髑髏庵・・・)を見学しました。
哲学通り沿いの御霊神社を参拝しました。
しばらく妙正寺川沿いの道を歩きました。
川を離れて路地に入り早稲田通りからもみじ山通りを歩きました。
中央線の高架をくぐり紅葉山公園に到着(SLが展示)。
ゴールの中野駅南口には13時頃に到着しました。

この後、北口の中野サンモール商店街にある函館ラーメン、大門で塩つけそばを食しました。







☆☆今日のランチ:塩つけそば(函館ラーメン、大門)

☆☆今日のお水:ホットレモン

2018年2月11日 (日)

駅からハイキング 日野駅発(東京都)

今日のお散歩は日野駅からお散歩、歩行距離:約11km/歩行時間:4時間15分のコースです。

雨も早く止み、快晴の良い天気、寒さも少し緩みました。

10時半頃日野駅改札前でチェックインしました。
角々では指導標の代わりに明星大学の学生が道案内をしてくれました。

日野八坂神社で参拝し仲田公園に向かいました。
日野宿本陣から新撰組のふるさと歴史館歩き見学しました。
日野中央公園から高幡不動駅まで長い車道歩きが続きました。
駅ビルにあるcurry shopC&Cでハンバーグオムカレーを食しました。



高幡不動から浅川沿いの道を歩き日枝神社を参拝。
中央線を渡り、黒川清流公園を散策、豊田駅に向かいました。
到着は14時半頃。始発の快速に乗り東京駅に向かいました。

☆☆今日のランチ:ハンバーグオムカレー

☆☆今日のお水:生茶

2018年2月10日 (土)

駅からハイキング 二宮駅発(神奈川県)

今日のお散歩は東海道線二宮駅からの歩行距離:約13km/歩行時間約4時間半のコースです。

二宮駅まではホリデイパスを利用、駅前の観光協会に10時半頃にチェックインしました。
吾妻山菜の花ウォチングのイベントも開催中で賑わっていました。

急な階段が続く登り坂、途中の休憩場で甘酒とオレンジパンで気合いを入れました。
浅間神社を参拝してから吾妻山に向かいました。
途中には、水仙の花、山頂には菜の花が咲いいました。





残念ながら富士山は半分雲に隠れていました。
天気が良く暖かければお昼寝をしたい場所でした。
展望を楽しんでから下山、途中の吾妻神社を参拝しました。
そうして長い車道歩きです。
まずは吊るし雛が展示中の川匂神社に向かいました。



車道歩きはまだ続きなした。
二宮せせらぎ公園、古民家ふるさとの家に向かいました。
くるまやでチャーシュー味噌ラーメンを食しました。





まだ車道歩き。二宮果樹公園や徳富蘇峰記念館(見学はパス)して、15時半頃に二宮駅に戻りました。


☆☆今日のランチ:チャーシュー味噌ラーメン

☆☆今日のお水:胡麻烏龍茶

2018年2月 4日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道

今日は小田急沿線自然ふれあい歩道、本厚木駅から周回する約8.5kmのお散歩コースです。
本厚木駅を10時半頃に出発しました。

やっと陽の光が差してきました。
厚木一番街を経由して中央公園に向かいました。
三島神社を参拝しました。
恩曽川の近くの畑からは雪がうっすら覆っている山(大山)が見えま山頂辺りには雲が浮かんでいました。




ここから急坂を登って春日神社に参拝。
ぼうさいの丘公園に向かい休憩タイム。
丘から下った、国道沿いで焼飯の看板が目に止まりました。
このお店(鉄尤山)てランチタイム、トロガーリックチャーハンを食しました。




国道のトンネルの上の地頭山古墳に登頂。
街中に入り、15時頃に本厚木駅到着しました。


今日のランチ:ブタトロガーリックチャーハン
        鉄尤山 厚木店 (テツリュウザン)

今日のお水:黒烏龍茶

2018年2月 3日 (土)

駅からハイキング 佐倉駅発

今日のお散歩はJR佐倉駅からの歩行距離:約9km/歩行時間:約4時間のコースです。

雑用(通院ほか)のため出発が遅くなりました。
近場で何度か歩いた佐倉駅発のお散歩にしました。
佐倉駅近くの観光情報センターにチェックイン、11時頃に出発しました。
なかなか陽が差し来ない上、肌寒い中のお散歩でした。

武家屋敷~佐倉城址公園~(歴史民俗博物館はパス)
くらしの植物苑で休暇しました。花々の開花はまだ先の様でした。
麻賀多神社を参拝(豆まきの準備中でした。)
佐倉新町おはやし館見学しまた。
そして以前立ち寄ったことのある、よこやま食堂でランチタイム。
コロヒレ定食を食す。(満腹!)




順天堂記念館~旧堀田邸・さくら庭園を見学しながら歩きました。
佐倉駅には15時頃に戻りました。


☆☆今日のランチ:コロヒレ定食(おかやま食堂

☆☆今日のお水:十六茶

2018年1月21日 (日)

亀戸七福神

錦糸町駅を13時半頃に出発しました。

蔵前橋通りを歩き、亀戸天神を参拝してから七福神巡りを開始しました。

ここでもダウンロードした大雑把な絵地図を基にお散歩しましたがほとんど迷いませんでした。

①龍眼寺(布袋尊)
②天祖神社(福禄寿)
③普門院(毘沙門天)
④⑤香取神社(大黒天&恵比寿尊)
⑥東覚寺(弁財天)
⑦常光院(寿老人)

最後に亀戸梅屋敷に到着し休憩しました。
ここでまともな七福神巡りの地図を入手・・・時既に遅し。
亀戸駅着に到着は15時半頃でした。

今日のお水:生茶

深川七福神巡り

今日のお散歩(午前中)は深川七福神巡りです。
東京メトロ、門前仲町駅を9時半頃に出発しました。

まず、お囃子が鳴り響く深川不動尊に向かいました。
今日のお散歩はダウンロードした絵地図が大雑把だったので迷いながらの歩きました。
①富岡八幡宮(寿老人)・・・いろいろあったので静かでした。
②冬木弁天堂(弁財天)
③心行寺(福禄寿)
④円珠寺(大黒天)
⑤龍光院(毘沙門天)
⑥深川稲荷神社(布袋尊)
⑦深川明神宮(寿老人)・・ここにちゃんとした地図が置いてありました。


都営地下鉄の森川駅には12時半頃到着しました。

近くの定食屋さん(洋食屋もりもり)でランチタイム。
ハンバーグ定食を食しました。

そしてバスに乗り錦糸町に向かいました。

☆☆今日のランチ:ハンバーグ定食(洋食屋もりかわ)




☆☆今日のお水:生茶

2018年1月20日 (土)

隅田川七福神巡り

錦糸町から東京メトロに乗り押上駅へ。
旧名・業平橋駅(スカイツリー前駅?)から東武鉄道・スカイツリー線に乗換て堀切駅に11時半頃に到着しました。
旧綾瀬川の陸橋を渡り感を頼りにお散歩を開始しました。

①多聞寺(毘沙門天)・・・ここで地図を入手。
ふと目に留まったレストラン・カタヤマでお薦めの名物・ステーキはパスして、カツカレーを食べました。

すぐ近くの、セイコーミュージアムを見学しました。(入場料は無料)

②白鬚神社(寿老人)
③向島百花園(福禄寿尊)
④長命寺(弁財天)
⑤弘福寺(布袋尊)
⑥⑦三囲神社(恵比寿尊&大黒神)
七福神巡りは無事終了しました。

そして、すみだ郷土文化資料館を見学しました。
最後に牛島神社を参拝し、東京スカイツリーに向かいました。
混雑するソラマチ内をふらふらと歩き、押上駅に15時頃に到着しました。

☆☆今日のランチ:カツライス(レストラン カタヤマ)

☆☆今日のお水;ホットレモン

2018年1月14日 (日)

駅からハイキング 本庄駅発(埼玉県)

本庄駅発の歩行距離:約6km/歩行時間:約3時間のコースです。
今日は三弁天・二大黒尊天が座す武州本庄七福神巡りをしました。

駅前のインフォメーションセンターに10時チェックインしました。

①城立寺(大黒尊天)
②泉林寺(寿老人)
旧本庄商業銀行煉瓦倉庫を見学
③金鑚神社(恵比寿尊)
④佛母寺(銭洗弁天)
⑤安養寺(毘沙門天)
⑥普寛霊場(大黒尊天)
⑦慈恩寺(銭洗弁天)
⑧開善寺(布袋尊)
⑨円心寺(福禄寿)
⑩大正院(銭洗弁天)

本庄駅に12時半頃に戻りました。
そして駅近くの目利きの銀次によりランチタイム。
まかないバラチラシ丼を食しました。




さて、ちょっと早く七福神巡りが終わったので食後(午後から)ぶらりと絵地図を頼りに街角散歩しました。
歴史民俗資料館(旧本庄警察署)~愛宕神社~本庄市役所。
ここから絵地図の端っこで感を頼りに迷いながらのお散歩になりました。
八坂神社~城山稲荷神社~本庄城址。
なんとか、本庄駅に14時頃に戻りました。

☆☆今日のランチ:まかない、バラチラシ丼 (目利きの銀次)

☆☆今日のお水:ホットレモン

2018年1月13日 (土)

駅からハイキング(北千住駅発)

今日のお散歩は北千住駅から南千住駅までの歩行距離:約8.5km/歩行時間:約2時間15分のコースです。


天気は快晴、ただとにかく寒い!厚着、重ね着、カイロを貼り防備してからお散歩開始です。
北千住駅南口に10時頃にチェックインしました。(お散歩の景品を何種類かゲットしました。
この寒さの中、大勢の人があふれていました。

一昨年の秋に逆コースを歩くた記録がありますが、余り記憶がありません。
点在する芭蕉像といくつかの七福神と商店街を巡り歩きました。
北千住駅西口から何度か歩いた宿場町通りの千住街の駅に向かいました。
サンロード商店街を経由して千住本氷川神社(大黒天)を参拝しました。
日光街道 を横断して千住神社(恵比寿天)に向かいました。
ここにある千住富士は富士山の山開きの日、7月1日のみ登頂可とか。




日光街道を横断、ミリオンし通り商店街から仲町氷川神社(弁財天)に向かい参拝しました。
隅田川関谷の里、やっちゃば緑道から 立ち寄った記憶のある、足立市場に入りました。
ここの海鮮食堂で海鮮丼を食しました。



奥の細道矢立初め芭蕉像近くの橋戸稲荷神社を参拝。
千住大橋を渡り素盞雄神社を参拝しました。
荒川ふるさと文化館を見学。こ
そして若宮神社を参拝。
ジョイフル三の輪、都電三ノ輪駅から南千住中通り、コツ通り商店会を経由して
南千住駅14時頃に到着、お散歩を終了しました。

☆☆今日のランチ:海鮮丼(海鮮食堂)

☆☆今日のお水:ホットレモン

«谷中七福神巡り