2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2017年11月 5日 (日)

駅からハイキング 館山駅発(千葉県)

今日のお散歩は館山駅から那古船形駅までの歩行距離:約12km/歩行時間:約4時間のコースです。
館山駅を10時前に出発しました。

晴天の空でした。
まずは釣り人で賑わう、館山夕日桟橋に向かいました。
渚の駅「たてやま」の渚の博物館を見学しました。
北条海岸ではフリーマーケット開催中でした。
海から離れて鶴谷八幡宮を参拝
平久里川を渡って那古海水浴場に向かいました。
暫く防波堤歩きが続きました。
再び海を離れて那古寺へ。
船形漁港のふれあい市場でランチと思いましたが満員。
そして諏訪神社と崖観音を参拝。
那古船形駅に到着は14時ちょっと前でした。
駅周辺にはお店もなく昼飯は食べそこねてしまいました。

☆☆今日のお水:黒烏龍茶

2017年11月 3日 (金)

駅からハイキング 桜木町駅発(神奈川県)

今日のお散歩は桜木町駅から石川町駅までの歩行距離:約8.5km/歩行時間:約3時半のコースです。

ドンヨリした雲も去り、快晴の青空が広がっていました。
桜木町駅を10時頃に出発。
日本丸・横浜みなとみらい博物館に向かいました。(外から見学)
急な紅葉坂を登り、伊勢山皇大神宮で参拝しました。
七五三詣で賑わっていました。
そして150周年イベントが開催中の馬車道を歩きました。

伊勢佐木町の入口天馬でランチタイム。
欧風野菜カレーを食しました。



大通り公園から横浜スタジアムを経由して山下公園に向かいました。
出向直前のマリンシャトルに乗り、横浜港を40分程周遊しました。
中華街をぶらつきつつ石川町駅へ。
到着は14時頃でした。

☆☆今日のランチ:欧風野菜カレー
             (天馬伊勢佐木町店)
☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年10月29日 (日)

氷川参道〜氷川神社へお散歩

今日は放送大学の埼玉学習センターで午後から面接授業です。
その前にちょっとお散歩。
ひと駅前のさいたま新都心駅で下車しました。
駅周辺は何かイベントがあるのか大混雑していました。
11時半頃に出発しました。
けやき並木の道を約2キロ、傘をさしながら氷川神社に向かいました。
ちょうどお昼時です。
手打ちうどんの看板がに止まり、ここでランチタイム。
肉汁うどんを食しまた。



外に出ても、雨は止む気配はありませんでした。
氷川神社に到着、参拝しました。
こんな雨の中でも、晴れ着姿の親子連れが何組もお参りしていました。
雨脚は次第に強くなってきました。

放送大学埼玉学習センターの到着は13時半頃。
全身しっとりと濡れていました。


☆☆今日のお水:美味しいお茶、緑茶HOT

☆☆今日のランチ:肉汁うどん
(麺打ち塾 地粉屋手打ち駕籠

2017年10月28日 (土)

神楽坂~科学技術館へお散歩

今日は夕方から科学技術館で放送大学の面接授業です。

その前に11時頃から東京メトロ、東西線、神楽坂駅からお散歩です。
まずは赤城神社~筑土八幡神社を参拝しました。
神楽坂界隈をブラブラしてから飯田橋駅に向かいました
そして駅の側「上等カレー」でカツカレーを食しました。

外に出ると小雨が降り出て来ました。
東京大神宮神社を参拝しました。
九段坂下~清水門から北の丸公園に入りました。
科学技術館到着は14時半頃です。
講義が始まるまで1時間ほど見学しました。

☆☆今日のお水: 美味しいお茶、ほうじ茶HOT

☆☆今日のランチ:カツカレー( 上等カレー 東京

2017年10月 9日 (月)

駅からハイキング 八日市場駅発 (千葉県)

今日のお散歩は総武線・八日市場駅発の歩行距離:約9.5km/歩行時間:約3時間30分のコースです。

15種類のご利益をもたらす「八社参り」と大杉がそびえるパワースポット・松山神社をめぐるお散歩です。
快晴の良い天気、駅前のそうさ観光センター・匝(めぐ)りの里に10時頃のにチェックインしました。
①八重垣神社・・・・厄除け/縁結び
②三峯神社・・・・・仕事運/金運
③辨財天・・・・・・女子力アップ/音楽芸能
④天満宮・・・・・・合格祈願/学力向上
浅間神社~熊野神社~山桑稲荷神社~松山神社
車道歩き、農道歩きが続きました。
⑤猿田彦神社・・・・道拓き/夫婦和合
⑥八幡大社・・・・・勝負運/安産
⑦村山稲荷神社・・・五穀豊穣/商売繁盛
⑧北面道祖神・・・・厄除け/道拓き

13時頃に八日市場駅に戻り、駅前のファミマでおにぎりを購入し電車の中で食べました。

☆☆今日のお弁当:おにぎり2個

今日のお水;ミネラル麦茶

2017年10月 8日 (日)

駅からハイキング 八王子駅発(東京都)

今日のお散歩は八王子駅から八王子みなみ野駅までの歩行距離:約9.0km/歩行時間:約3時間45分のコースです。

天気も回復、少し暑さを感じました。
八王子駅前のインフォメーションセンターに10時半頃にチェックインしました。
西放射ユーロードから古本市などイベント開催中を歩きました。
八王子市夢美術館を見学(学割+団体割引で220円)しました。
そして産千代稲荷神社(大久保長安陣屋跡)を参拝しました。
中央線沿いの道から時の鐘を見て、天満神社を参拝。
八王子市郷土資料館(入場無料)を見学しました。
信松院では松姫(武田信玄公息女)の座像が公開中(無料)でした。
富士森公園では緑化フェアを開催していました。
公園を出て、車道歩き、目に止まった三崎庵でランチタイム。
野菜天丼を食しました。
府中医療刑務所の壁面アートを見ながら歩き、16号沿いの歩道を歩きました。
京王高尾線のガードをくぐり、湯殿川沿いの道から、片倉つどいの森公園に向かいました。
公園で小休憩し、八王子みなみ野駅に14時半に到着しました。

☆☆今日のランチ:野菜天丼(三崎庵)




☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年10月 1日 (日)

駅からハイキング 石橋駅発 (栃木県)

今日のお散歩は宇都宮線・石橋駅発の歩行距離:約8.5km/歩行時間;約4時間のコースです。

石橋駅出発は10時頃、駅前のからくり時計を見てから出発しました。
車道歩きが続きました。
フェスティバル開始開催中のグリムの森に向かいました。
ここでいなり寿司セットを購入しベンチで早めの昼食をとりました。
路地に入り、児山城跡、TSUBAKIYA(古民家)を見学しました。
星宮神社を参拝し、姿川沿いの道を歩きました。
姿川アメニティパークから孝謙天王神社を参拝。
石橋駅まで車道歩きが続きました。
到着は14時頃でした。

今日のお弁当:いなり寿司セット

今日のお水:ミネラル麦茶

2017年9月30日 (土)

小田急沿線自然ふれあい歩道 海老名駅発

今日のお散歩は海老名駅発約6.6kmのコースです。

JR総武快速を利用し横浜駅で相鉄線に乗換し海老名駅に到着。
改札口前の鮪屋でマグロ丼を食し、12時頃に出発しました。

中央公園を横断し、大けやきの前から路地に入り国分寺に向かいました。
急坂を登り自然と歴史のさんぽみちを歩きました。
ひょうたん山公園(ひさご塚公園)からいくつかの古墳(上浜田古墳、浜田三塚古墳・・・)をめぐり八坂神社へ。
目尻川沿いの道を歩き伊勢山公園~伊勢山大神宮をめぐりました。
広い相模国分寺跡から海老名駅向かいました。
駅の到着は15時でした。

☆☆今日のランチ:マグロ丼(鮪屋)



☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年9月24日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 東林間駅発

今日のお散歩は小田急・江ノ島線の東林間駅から中央林間駅までの約7.1kmのコースです。

今日も良い天気。暑さ戻りました。
総武快速は今日も事故のため東京駅で打ち切り。
横浜駅から相鉄線、小田急江ノ島線で東林間駅に向かう予定でしたが、いつもの新宿経由に変更しました。
到着は10時半頃でした。

踏切を渡り、いったん横浜水道道、相模緑地緑道に向かいました。
江ノ島線をスロープを下り、再び横浜水道道へ。
境川の境川水道橋まで続く、アップダウンも少なくまっすぐな道でした。
相模原市ではふれあいの小路、大和市ではさくらの散歩道と呼ばれています。
途中の路地にあったデニッシュパン工房CHOUCHOU(シュシュ)でローストビーフパンとタマゴサンドを購入しました。
そしてつきみ野公園のベンチでランチタイム。
引き続き、大和歩行者専用道を歩きました。
東林ふれあいの森、つるま自然の森を散策ながら歩き、中央林間駅には14時頃に到着しました。
帰りは東急田園都市線に乗り帰途に着きました。


今日のお弁当:ローストビーフパンとタマゴサンド
         デニッシュパン工房CHOUCHOU(シュシュ)

今日のお水:十六茶

2017年9月18日 (月)

小田急沿線自然ふれあい歩道 中央林間駅発

午後からのお散歩は中央林間駅から南林間駅までのの約5.4kmのコースです。

中央林間駅を13時過ぎに到着、即出発しました。
東急田園都市線沿いの道をから、かんがい用水路を埋めたと言う大和歩行者専用道を歩きました。
渋滞する県道から路地に入りました。
大和市下鶴間ふるさと館を見学、小休憩。
諏訪神社、伊勢社、日枝神社を参拝しながら歩きました。
南林間駅の到着は15時頃でした。

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

«小田急沿線ふれあい自然歩道 大和駅発