2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2017年12月 3日 (日)

駅からハイキング 水道橋駅発(東京都)

今日のお散歩はJR中央線、水道橋駅からのお散歩、歩行距離:約13km/歩行時間:約3時間半のコースです。

水道橋駅、西口に9時半頃にチェックインしました。
快晴の空の下、紅葉が見頃の小石川後楽園に向かいました。
賑わいの中、園内を散策しました。




牛天神北野神社を参拝してから印刷博物館をのんびりと見学しました。
車道を歩きが続いて、ふと目に留まったのはこの前にお参りしたばかりの筑土八幡神社。
少し進むと神楽坂。そして飯田橋駅に向かい下りました。
目に留まったプティボノでランチタイム。
ヘルシーなサラダバーランチを食しました。




少し先の東京大神宮をお参りしましまた。
九段坂下に出ましたが、昭和館の見学と靖國神社の参拝はパスしました。
千鳥ヶ淵の桜の木の下を歩き、北の丸公園に入りました。
科学技術館にある3Dシアターは時間が合わずにパスしました。
共立女子大、一ツ橋、駿河台下、明大、御茶ノ水駅前へと歩き続けました。
順天堂大学前から壱岐坂下を経由し、文京シビックセンターに向かいました。
25階の展望ラウンジでしばしの休暇。眼下の街並みや東京スカイツリーを望みました。




東京ドーム付近の雑踏を交わしながら歩き、水道橋駅東口に14時半頃に戻りました。


☆☆今日ランチ:サラダバーランチ(プティボノ)

☆☆今日のお水:黄金烏龍茶

2017年12月 2日 (土)

駅からハイキング 信濃町駅発(東京都)

今日のお散歩はJR中央線、信濃町駅発の歩行距離:約8km/歩行時間約2時間のコースです。

千葉駅からのんびり鈍行の旅、締切間際の11時頃にチェックインしました。

外苑東通りの民音音楽博物館を見学しました。
路地に入り、須賀神社を参拝しました。(以前お参りした記憶があります。)
長い階段を下り、東福院坂を登って新宿通りへ。
ふと目に留まったのら豚屋でランチタイム。
のら豚カレーを食しました。
路地に入、新宿歴史博物館を見学しました。
津の守坂通りや杉大門通りを歩きました。
飲み屋街ですが昼間はいたって静かでした。
新宿通りに出て、今度は消防博物館を見学しました。
古い消防自動車が展示してあります。他にも見どころはありますが今回はここだけ。
新宿御苑横の多武峯内藤神社を参拝しました。
千駄ヶ谷駅前から東京体育館を経由、鳩森八幡神社を参拝しました。
千駄ヶ谷富士にも登りました。
神宮球場、秩父宮ラグビー場に向かうにつれて人が多くなってきました。
先端技術センターを見学してちょっと休暇。
青山通りやいちょう並木の道は大混雑でした。




いちょう祭りで食のイベントを開催中でした。
どこの出店も行列が出来ていて並ぶのが嫌なのでパスしました。
絵画館前を通って信濃町駅に15時頃に戻りました。


☆☆今日のランチ   カレーうどん(カレーうどん食堂 のら豚屋)




☆☆今日のお水:生茶

2017年11月26日 (日)

駅からハイキ銚子駅発(千葉県)

今日もハッピー千葉フリーパスを利用しました。
銚子駅発の歩行距離:約9.5km/歩行時間:約4時間のコースです。

特急しおさい号を利用して9時半頃に銚子駅に到着。
駅前は鯖祭り開催中で賑ぎわっていました。
大通りを歩いて、ちょくら(銚子セレクト市場)でチェックイン。
ヤマサ醤油工場に向かいました。
工場見学はパスしましたが、焼きせんべいに挑戦。 




うっかり焦がしてしまいましたが美味かった。
裏道を歩いて、屏風ヶ浦の見える海岸に到着しました。
今話題の某有名大学の前から、犬岩や千騎ケ岩を見ながら進み、外川漁港に到着。
長屋通りを歩いて外川駅前を通って地球の丸く見える丘展望台に向かいました。
展望台からは360度の展望を楽しみながらランチタイム。(ビーフカレー)


犬吠駅にはイベント開催中の14時頃しました。




☆☆今日のランチ:ビーフカレー

☆☆今日のお水:生茶

2017年11月25日 (土)

駅からハイキング 大多喜駅発(千葉県)

今日のお散歩はいすみ鉄道大多喜駅からの、歩行距離:約7.5km/歩行時間:約3時半のコースです。

二日間有効のサンキュー千葉フリーパスを購入し、特急わかしお号に乗りました。
大原駅駅でいすみ鉄道のムーミン列車に乗り換えました。



大多喜駅前の観光本陣に9時半頃にチェックイン。
大手門をくぐってメキシコ通りを歩きました。
時々車とすれ違いましたが人影はありません。
大多喜県民の森のタケの情報館を見学しました。
車道を歩きをパスして、尾根道をたどる展望コースを歩きました。
約1kmほどのコースを歩きました。野鳥のさえずりが聞こえていました。
大多喜城(総南博物館)を見学。



長い階段を下り、街中に向かいました。
古い町並みの中、あちこちに案内表示がありました。
夷隅神社をお参りしてから、夷隅川遊歩道を歩きました。
行徳橋を渡った先から殺風景な国道297号の歩道歩き。
外廻橋を渡り再び街歩き。
商い博物館を見学した後に、近くの、とんかつ亭有家でランチタイム。
大名トンカツ梅(ヒレ肉100g)をば食しました。



房総中央鉄道館(200円)でNゲージの電車を見学、見飽きませんでした。
大多喜駅に14時頃に到着しました。
出発には時間があるので、駅前の天然ガス記念館を見学しました。

大原駅経由で帰る予定だったのですが、今日は上総中野駅から小湊鉄道に接続する臨時便があるとのアナウンス。
帰路を変更して五井駅経由で帰宅、房総半島を横断しました。
養老渓谷からはチバニアンの影響か?二両編成の電車は満員御礼でした。
ともかくも今日は乗り疲れです。

☆☆今日のランチ:大名トンカツ梅(とんかつ亭有家
☆☆今日のお水:黒烏龍茶

2017年11月19日 (日)

駅からハイキング 西日暮里駅発(東京都)

今日のお散歩はJR西日暮里駅発の歩行距離:約7.5km/歩行時間:約2時間のコースです。


午後から埼玉大学で放送大学の面接授業、星の観察があります。

そこでちょっと歩けるお散歩コースを選定し西日暮里駅に10時頃にチェックインしました。


まずは、駅近の諏方神社にお参りしました。
西日暮里公園を横切り、道灌山へ。ちょっとした高台でどこか山頂か不明でした。
開成高校横の道を下りよみせ通り商店街を歩きました。
観光客が急に増えてきました。
谷中銀座商店街に元気コロッケを購入し、食べながら夕焼けだんだんを登りました。
線路沿いの道から谷中霊園に入りました。
路地歩き(へびなど)を経由して、根津神社に向かい参拝しました。
今日はまだ行列が出来ていない根津たい焼きを購入し食べ歩き。
ヒマラヤ杉横のお店でヒマラヤラスクを購入しました。
旧吉田屋酒店前のベンチで軽食タイム。



上野公園のイベント(福島応援キャンペーン)見ながら上野駅広小路 口に12時半頃に到着しました。
只見線のパンフレットを入手,復旧して開通したら乗りたくなりました。

☆☆ 今日のお水:生茶
☆☆今日のランチは食べ歩きです。

2017年11月18日 (土)

駅からハイキング 東金駅(千葉県)

今日のお散歩はJR東金駅発の歩行距離:約8km/歩行距離:約4時間のコースです。

今日はマイカーを利用して東金市役所の駐車場にデポして東金駅に向かいました。
予報どおりに小雨がパラパラとと落ちてきました。
チェックインは10時半頃でした。

とりあえず桜の名所、八鶴湖を周回しました。
最福寺脇の長い階段を登って古山王神社に参拝。
遊歩道を歩き浅間神社にお参り。
関東ふれあいの道を歩き、ときがね湖畔を歩きました。
湖畔から離れて新興住宅の中を歩きました。
セブンイレブンでお弁当を購入、丸山公園の
あづまやでランチタイム。
そして日吉神社をお参り。
切通しの急な下りは滑りやすく、ちょっときつい。
ハ鶴湖を経由して東金駅に到着しました。(13時半頃)
車の置いてある東金市役所に向かいました。

☆☆今日のランチ:牛丼弁当(セブンイレブン)

☆☆今日のお水:黒烏龍茶

2017年11月12日 (日)

駅からハイキング 神田駅発(東京都)

今日のお散歩はJR神田駅発の歩行距離:約11km/歩行時間:約3時半のコースです。

快晴の良い天気でした。
神田駅南口に到着したのは10時頃。
既に長蛇の列ができていました。
中央通りを銀座方面に向かって歩きました。
途中にあるアンテナショップはパスしました。
そして宝くじにご縁の福徳神社にお参りしました。
この辺りの裏道は新築のビルに建て替えられていて、数年前とすっかり様子が変わっていました。
日本橋〜京橋へと進みました。
ポリスミュージアム(警察博物館)を見学しました。
銀座4丁目を左折して、歌舞伎座〜築地本願寺に到着。
交差点でもらったビラを頼りに大混雑の築地場外市場を散策しました。
そして鮨処つきじやでランチタイム。



波除神社をお参りしてから勝鬨橋を渡りました。
西仲通り(月島モンジャストリート)を歩き佃島に向かいました。
満腹でモンジャを食べる気力はありませんでした。
東京スカイツリーのビューポイント、中央大橋から永代橋までは隅田川テラスを歩きました。
水天宮に長蛇の列でお参りできず。(新設してから狭くなったみたいな?)
甘酒横丁、人形町、小伝馬町、十思公園と歩き神田駅北口に向かいました。
駅到着は14時頃でした。


☆☆今日のランチ:お寿司(鮨処 つきじや

☆☆今日のお水生茶

2017年11月 5日 (日)

駅からハイキング 館山駅発(千葉県)

今日のお散歩は館山駅から那古船形駅までの歩行距離:約12km/歩行時間:約4時間のコースです。
館山駅を10時前に出発しました。

晴天の空でした。
まずは釣り人で賑わう、館山夕日桟橋に向かいました。
渚の駅「たてやま」の渚の博物館を見学しました。
北条海岸ではフリーマーケット開催中でした。
海から離れて鶴谷八幡宮を参拝
平久里川を渡って那古海水浴場に向かいました。
暫く防波堤歩きが続きました。
再び海を離れて那古寺へ。
船形漁港のふれあい市場でランチと思いましたが満員。
そして諏訪神社と崖観音を参拝。
那古船形駅に到着は14時ちょっと前でした。
駅周辺にはお店もなく昼飯は食べそこねてしまいました。

☆☆今日のお水:黒烏龍茶

2017年11月 3日 (金)

駅からハイキング 桜木町駅発(神奈川県)

今日のお散歩は桜木町駅から石川町駅までの歩行距離:約8.5km/歩行時間:約3時半のコースです。

ドンヨリした雲も去り、快晴の青空が広がっていました。
桜木町駅を10時頃に出発。
日本丸・横浜みなとみらい博物館に向かいました。(外から見学)
急な紅葉坂を登り、伊勢山皇大神宮で参拝しました。
七五三詣で賑わっていました。
そして150周年イベントが開催中の馬車道を歩きました。

伊勢佐木町の入口天馬でランチタイム。
欧風野菜カレーを食しました。



大通り公園から横浜スタジアムを経由して山下公園に向かいました。
出向直前のマリンシャトルに乗り、横浜港を40分程周遊しました。
中華街をぶらつきつつ石川町駅へ。
到着は14時頃でした。

☆☆今日のランチ:欧風野菜カレー
             (天馬伊勢佐木町店)
☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年10月29日 (日)

氷川参道〜氷川神社へお散歩

今日は放送大学の埼玉学習センターで午後から面接授業です。
その前にちょっとお散歩。
ひと駅前のさいたま新都心駅で下車しました。
駅周辺は何かイベントがあるのか大混雑していました。
11時半頃に出発しました。
けやき並木の道を約2キロ、傘をさしながら氷川神社に向かいました。
ちょうどお昼時です。
手打ちうどんの看板がに止まり、ここでランチタイム。
肉汁うどんを食しまた。



外に出ても、雨は止む気配はありませんでした。
氷川神社に到着、参拝しました。
こんな雨の中でも、晴れ着姿の親子連れが何組もお参りしていました。
雨脚は次第に強くなってきました。

放送大学埼玉学習センターの到着は13時半頃。
全身しっとりと濡れていました。


☆☆今日のお水:美味しいお茶、緑茶HOT

☆☆今日のランチ:肉汁うどん
(麺打ち塾 地粉屋手打ち駕籠

«神楽坂~科学技術館へお散歩