2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2018年6月24日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 愛甲石田駅発

今日のお散歩は愛甲石田駅発の⒎6kmのコースです。

愛甲石田駅駅に11時頃に到着しました。
空はまだどんよりしていました。
時々雲のかかった大山が見え隠れしていました。
国道246号線から路地に入りました。
東名高速道路を渡りると住宅地に入りました。
高台を降りるとあたりは田園風景に変わりました。
静かな緑台小学校森の教室に入りました。
そして高森神社に参拝しました。
塚越公園から、線路を渡り小金塚神社に向かいました。
住宅地の中の路地を迷いつつ子安神社に到着し参拝しました。
愛甲石田駅に戻ったのは13時半頃でした。

駅のそば日高屋で冷やし味噌ラーメンを食しました。




やっと日が差してきましたが、大山には雲がかかってしまいました。

☆☆今日のランチ:冷やし味噌ラーメン(日高屋)

今日のお水:六条麦茶

2018年6月23日 (土)

駅からハイキング 王子駅発(東京都)

今日のお散歩はJR王子駅からJR駒込駅までの歩行距離:約8km(2時間半)のコースです。

午後からは雨の予報。9時半頃にJR王子駅に到着。
どんよりとた空の下、北口のみどりの窓口前には大勢の人々が並んでいました。

高架をくぐり、石神井川の遊歩道を歩き、王子神社に向かい参拝しました。
川沿いの遊歩道から北区立中央公園を経由して名主の滝公園に向かいました。4つの滝のある静かな公園でした。



いなり坂を登って王子稲荷神社を参拝しました。
北とぴあの展望台はパスしてから装束稲荷神社を参拝後、お札と切手の博物館を見学しました。
東北線沿いのあじさいを観賞後、飛鳥山公園に登りました。




公園にある、博物館(紙の博物館、飛鳥山博物館、渋沢資料館)の入館は今回はパスしました。
本郷通を歩いて平塚神社に参拝しました。
この頃か小粒の雨が落ちてきました。
旧古河庭園や六義園の入園もパスして12時頃にJR駒込駅に到着しました。

駅前の五妹包(ゴマイホー)でジャージャー麺を食しました。



お店を出ると雨は本降りに変わっていました。


☆☆今日ののランチ:ジャージャー麺(五妹包)

☆☆今日ののお水:十六茶

2018年6月17日 (日)

駅からハイキング 指扇駅発(埼玉県)

今日のお散歩はJR川越線の指扇駅からの西大宮駅までの歩行距離:約8km(約3時間)のコースです。

指扇駅階段の下で9時半頃にチェックインしてから出発しました。
空はどんよりしていましたが、歩き易い陽気でした。

線路の下をくぐり、車道歩きが続きました。
荒川の土手の自転車道から桃月園に向かいました。
乗馬体験(パス)やランチが出来るそうです。

ちょっと土手を歩いきましたが、整備中のため土手を降りて田んぼの間の車道歩き続きました。
西遊馬氷川神社に参拝。頂いたお汁粉を飲みながら獅子舞を観賞しました。




永田長屋門を見てから、錦せんべい本舗で、おせんべを購入しました。
土屋氷川神社を参拝後は新興住宅地の中を歩きました。

指扇氷川神社を参。お囃子を披露していました。




アジサイまつり開催中でした。
ここでは甘茶をいただきました。







小山本家酒造では仕込水を飲みました。試飲もありましたが歩けなくなるのでパス。

路地を歩き12時半頃に西大宮駅に到着しました。


昼飯は川越駅前のFarstKitchenで黒毛和牛と黒豚の極メンチかつサンドを食しました。
駅前をふらついた後帰途に着きました。

☆☆今日のランチ:FarstKitchen:川越アトレ店
                          黒毛和牛と黒豚の極メンチかつサンド

☆☆今日のお水:十六茶


2018年6月10日 (日)

駅からハイキング 潮来駅発(茨城県)

今日のお散歩は鹿島線潮来駅からのお散歩、歩行距離約10km(約4時間)のコースです。

台風と前線の影響で大雨の予報が出ていましたが雲空の下お散歩に出かけました。
成田駅、佐原駅で乗り換えて潮来駅に到着したのは9時半頃でした。
駅改札口横の観光案内所にチェックインしてから出発しました。
しばらく前川水路橋脇の道を歩きました。
雨は降っていませんが湿っぽく陽気でした。
県道50号線にある大洲大六天神社に参拝しました。
ふたたび前川水路脇の道を歩いて道の駅いたこに向かいました。
ここでランチタイム。おかか,焼き味噌,焼き醤油のおにぎりと頂いたどら焼きを食しました。




雨が降りだしてきたので、様子を見てからと思いましたが、売れない演歌歌手の歌謡ショーが始まったので席を立ちました。
傘をさしながらのお散歩に変わりました。
そして小さな祠(曲松神社)に参拝しました。
二十三夜尊堂(月読神社)と硯宮神社を参拝頃愛友酒造にで梅酒を試飲しました。
路地を歩いて水郷潮来あやめ園に向かいました。







雨が次第に強くなる中、潮来花嫁さんが人力車で到着し、船の乗り場まで練り歩きました。




花嫁船は見ずに潮来駅かから、鹿島神宮に向かい参拝しました。




鹿島神宮を速歩で参拝の後、特急あやめ号に乗って帰途に着きました。

今日のランチ:おかか,焼き味噌,焼き醤油(道の駅いたこ

今日のお水:ミネラル麦茶

2018年6月 9日 (土)

小田原沿線自然ふれあい歩道 長後駅発

今日のお散歩は小田原江ノ島線の長後駅からのお散歩,約6.3kmのコースです。

藤沢駅で小田急線に乗り換え、長後駅に到着したのは10時半頃でした。
梅雨入りしたばかりですが、強い日差しが照り付けてきました。
しかも蒸し暑い陽気でした。
駅の東口から長後南歩行者専用道路を歩きました。
長い年月をかけて畑に引く用水を引いたそうですが、周辺は住宅街地に変わり、用水路は遊歩道に変わってしまったそうです。
歩行者専用道路と言いつつ時々地元の人の車が走っていました。
路地を歩いて境川を渡って左馬神社に参拝しました。
境川に戻ってしばらく川沿いの遊歩道(サイクリングロード)歩きました。
歩く人は見当たらず、サイクリングするか、ジョギングする人ばかりでした。
遊歩道を外れて琴平神社に参拝しました。
境川沿いの道に戻りました。遊水地整備中で将来、遊水公園になるそうです。
近くの鯖神社(左馬神社)を参拝し、湘南台公園を経由して12時半頃に小田急湘南台駅に到着しました。
横浜ブルーライン(市営地下鉄)に乗り戸塚駅に向かいました。
駅ビルの中の菊屋食堂でビーフカレーを食してから帰途に着きました。


☆☆今日のランチ:ビーフカレー (菊屋食堂)



☆☆今日ののお水:ミネラル麦茶

2018年6月 3日 (日)

駅からハイキング 武蔵野線新秋津駅発(東京都)

今日のお散歩は武蔵野線新秋津駅から西武線東村山駅までの歩行距離9.5km(約3時間55分)のコースです。
西船橋から鈍行で新秋津駅を目指す予定でしたが 、快速で東京駅に出て、中央快速で西国分寺駅経由を選択しました。

新秋津駅到着は9時半頃、早速改札口にてチェックインして出発しました。
今日も快晴のお散歩日和でした。
路地歩きから空堀川川秋葉緑道を歩きました。
旧空堀川の流路にはその名の通り川の水は流れていませんでした。
(ただし大雨の時は増水に注意らしいです。)



足を運びが気になって足元を見ると靴がチンバ!
またやっちゃいました。




川から離れて野火川用水の道を歩きました。
木々に囲まれ水量も豊富でした。
万年橋のケヤキを観賞してからは車道歩きが続きました。




武田商店で小休止。キウイ酢の炭酸水割りを飲み体力回復。
車道歩きが続き、豊島屋酒造に寄りましたが利き酒はパスしました。


純手打ちうどんますやでランチタイム。
肉汁うどんを食しました。



ふるさと歴史館を見学してから北山公園菖蒲苑に向かいました。
見頃の菖蒲の花々に漫喫。かき氷を食べながら休憩しました。






西武線東村山駅到着は13時半頃でした。
帰りの電車移動は爆睡しました。



☆☆今日のランチ:肉汁うどん( ますやうどん店)

☆☆今日のお水:美味しい麦茶


2018年6月 2日 (土)

駅からハイキング 新橋駅発(東京都)

今日のお散歩は新橋駅からのお散歩。
歩行距離約9.0km(約3時間)のコースです。

快晴の良い天気でした。
新橋駅には総武快速に乗って一本、10時頃に烏丸口改札前でチェックイン。既に多くの人が並んでいました。
駅前の鉄道唱歌発祥のの碑を見てからお散歩開始。




アンテナショップ巡り(何も買わず見るだけショッピッング)でした。
①とっとり・おかやま館
②香川・愛媛せとうち旬彩館
旧新橋駅停車場にある鉄道で歴史展示室(無料)を見学しました。演舞場通り(新橋演舞場前)から築地場外市場に向かいました。
相変わらずの大混雑でさらり見学し通過・・・
歌舞伎座前から③いわて銀河プラザへ。
銀座通りを歩きました。
④ひろしまブランドショップ~⑤おいしい山形プラザ
⑥わしたSHOP~⑦まるごと高知
さくら通りに入り、⑧富士の国やまなし、⑨おいでませ山口館
日本橋で日本国道路元標を確認。



⑩日本橋とやま館
貨幣博物館を見学しました。(入館は無料でしたが空港並みの警備!)
東京サンケイビル内の舎鈴でランチタイム(つけ麺)です。



大手町の読売新聞ビルの箱根駅伝スタート地点・ゴール地点(絆の碑)を確認しました。





大手町ビル群の合間をフラフラお散歩しました。
三菱一号館美術館(休館)、明治生命館(入館パス)から新橋駅に向かいました。
新橋駅の帰着、14時半頃。かなり時間がかかってしまいぐったり。

☆☆今日のランチ:つけ麺(舎鈴 サンケイビル)

☆☆今日のお水:美味しい麦茶






2018年5月27日 (日)

小田原沿線自然ふれあい歩道 新松田駅発

今日の午後からのお散歩は新松田駅駅から開成駅までの約6.1kmのコースです。
駅からしばらく歩いたところにある、ラーメン店でランチタイム。
とんこつチャーシュー麺を食しましてから、12時半頃に出発しました。




まずは寒田神社に参拝しました。
十文字橋を利用して酒匂川を渡りました。
あじさいの里に向かいました。
6月にはあじさいの花が咲き乱れるそうですが満開は少し先のようでした。








あしがり瀬戸屋敷で休憩。
お祭り(ミニコンサート)実施中でした。
車道を歩くと酒匂川の土手に出ました。

開成駅に到着したのは14時半頃でした。

☆☆今日のランチ:とんこつチャーシュウ麺( 小田原坦々麺 玄や

☆☆:今日のお水:十六茶

小田原沿線自然ふれあい歩道 富水駅発

今日のお散歩(午前中)は富水駅から開成駅までの約4.7kmのコースです。

東海道線を利用して小田原駅で乗り換え、富水駅到着は10時頃でした。
快晴の好い天気でしたが、遠望の山々は見えませんでした。
若宮八幡宮を参拝してから尊徳記念館を見学しました。
近くには二宮尊徳生家がありました。
栢山神社を参拝してから酒匂川の土手(松並木の道)歩きました。
土手から降り、開成駅到着は11時半頃でした。
そして電車に乗って新松田駅に向かいました。

☆☆今日のお水:美味しい麦茶

2018年5月26日 (土)

駅からハイキング(リベンジ):巣鴨駅発(東京都)

今日のお散歩は巣鴨駅からのお散歩です。

先週池袋駅発のお散歩時に大塚駅辺りで迷子になってしまいました。
今日はそのリベンジ散歩です。
巣鴨駅を10時頃に出発しました。
とりあえず巣鴨地蔵通り商店街をふらついお散歩。
染井吉野の碑の前から、山手線沿い道を歩き、途中の菅原神社(子安天満宮)を参拝しました。
大塚駅から春日通りを歩いて大塚五丁目の交差点に到着しました。
(前回はこの辺りで迷子になってしまいました。
坂道の途中のレストラン(モーニング・サン)でランチタイム、オムライスを食しました。





路地歩きが続きました。
雑司が谷霊園から雑司が谷旧宣教師館(旧マッケレレブ邸)を見学しました。
都電の線路そばの大鳥神社を参拝してから雑司ヶ谷鬼子母堂に向かいました。
切手の博物館を見学(売店のみ)してから14時頃に目白駅に到着しました。

☆☆今日のランチ:オムライス

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

«駅からハイキング 河辺駅発(東京都)