2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2017年7月22日 (土)

m小田急沿線自然ふれあい歩道 柿生駅発(2)

今日は午後からお散歩。小田急・柿生駅発の約4kmのコースです。
北口を12時頃出発しました。
麻生川を渡り、世田谷通りを横断。
暫く行くと修廣寺への急坂と階段になりました。
暫く平坦な雑木林の道を歩き修廣寺に到着。
そして汗だくで住宅地の中を歩きました。
葉積緑地で休憩。
世田谷通りを横断し麻生川沿いの道を歩きまた。
さくら並木の道では心地よい風が吹いて来ました。
13時頃に柿生駅南口に到着。
日髙屋で遅いランチ、エビ辛つけ麺を食し、お散歩終了しました。

☆☆今日のランチ:エビ辛つけ麺(日髙屋)

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年7月17日 (月)

小田急沿線自然ふれあい歩道 柿生駅発

今日のお散歩は小田急・柿生駅発の約7.5kmのコースです。
柿生駅・南口を10時半頃出発しました。

街歩きから茶臼山緑地を歩きました。(片側は住宅地)
階段を下り日光隧道を経由し、むじな池公園に向かいました。
そして近くの白山神社を参拝。
住宅地を歩き玉禅寺ふるさと公園に向かいました。
長い木道の登りが続きヘトヘト。
玉禅寺山門へ階段を下り、琴平神社へは車道歩きの上り坂。
長い石段を下りました。
神明神社~籠口ノ池公園は路地や山道歩きでした。
暫く車道歩きが続きました。
月読神社へは狭い山道、そして車道歩き。
そしてまた山道。おっ越山まで続きました。
秋葉神社を参拝し、車道歩き。
柿生駅側のマルエツのイートコーナで遅いランチタイム。
お店でパンを購入し食しました。
柿生駅到着は14時半頃でいた。
ハイキングの地図だけでは不明な場所が多く、時々迷子になりつつiPodのナビのお世話になりお散歩しました。

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶、お~いお茶

☆☆今日のランチ:メロンパン、餡ドーナッツ

2017年7月16日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 黒川駅発

午後からのお散歩は黒川駅から栗平駅までの3.2kmのコースです。

黒川駅前にはお店がありません・・・
車道を少し歩くとコンビ二(ファミマ)を発見!
お店の前のベンチでお弁当(ミニ冷やし中華)を食しました。
川崎市黒川青少年野外活動センターに向かう坂道を登りました。
センターの裏道から山道歩きでした。
階段を登ると広々とした真光寺公園に出ました。
栗木緑地(尾根道)は木々のトンネルを歩きました。
日差しをさえきり心地よい風が吹いて来ました。
鶴川台尾根緑地から、田舎道を歩き栗原駅に向かいました。
栗原駅の到着は14時頃でした。

☆☆今日のお弁当:ミニ冷やし中華(ファミマ)

☆☆今日のお水:濃いお茶

小田急沿線自然ふれあい歩道 栗平駅発

今日のお散歩は小田急多摩線・栗平駅から五月台駅に向かう約3.5kmのコースです。

栗平駅に10時頃到着しました。
白鳥トンネル抜け、住宅地の先のゆるい上り坂を登りました。
木々に囲まれた県境の尾根を歩きました。
展望台からは街の景色が広がっていました。
尾根から下り、九郎明神社を参拝しました。
静かな田舎道を抜けると五月台駅でした。
12時頃に到着。駅周辺には何もないので、電車に乗って黒川駅に向かいました。

今日のお水:ミネラル麦茶

2017年7月15日 (土)

小田急沿線自然ふれあい歩道 百合ヶ丘駅発

今日のお散歩は小田急線・百合ヶ丘駅から新百合ヶ丘駅までの約5.5kmのコースです。
出発は10時半頃です。

駅前の歩道橋を渡るとそこからすぐにの急坂でした。
汗が噴き出して来ました。
高石神社に参拝し、少しの下り坂でした。
五重塔のある香林寺までまた上り坂。
向原の森までだらだら坂が続きました。
もみじが丘公園、万福寺さとやま公園まで下り坂でした。
ヘトヘト、汗だくで新百合ヶ丘駅12時半頃に到着しました。
今日は一日(半日)坂を登っていた記憶です。
駅前のとり一でランチ後帰途に着きました。

☆☆今日のランチ:もりそば+ミニ野菜天丼(とり一)




☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年7月 9日 (日)

小田急沿線自然ふれあい歩道 読売ランド前

今日のお散歩は小田急・読売ランド前からの約5.7kmのコースです。

読売ランド前駅・北口を10時半頃に出発しました。
階段と急坂が続き汗が噴き出て来ました。
なだらかな多摩自然歩道に出ました。
雑木林に道で強い日差しを遮ってくれました。
読売ランド裏手にある菅さくら公園を横切り、農業技術支援センターに向かいました。
ここにある展望台には以前来た記憶がありました・・・?
急登の坂を登り小沢城址にたどり着きました。
心地よい風が吹く中、ベンチでしばしのお昼寝タイム。
浅間山を経由して旧三沢川方面下りました。
川沿いの道から子之神社に登り参拝しました。
菅馬場谷緑地に登り、住宅地の並木道(ユリノキやモミジ)の坂道を読売ランド駅方面に下りました。
到着は14時頃でした。
登り下りの多い道でヘトヘトでした。
駅前の日高屋でランチタイムを食べ帰途に着きました。

☆☆今日のランチ:黒酢しょうゆ冷麺(日高屋)



☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年7月 8日 (土)

小田急沿線 自然ふれあい歩道 向ケ丘遊園駅発

今日のお散歩は向ケ丘遊園発の4.4kmのコースです。
向ケ丘遊園駅到着は12時頃、駅の大戸屋でランチ。
そばせいろプラスマグロ丼を食してから出発しました。

五反田川沿いの道からくらやみ坂に向かいました。
天神社(韋駄天)を参拝し,生田緑地に入りました。
長い階段が続きましたが、谷間の自然探究路に向かう下り坂。
ホタテの里からハンノキ湿性林の中は暑さを忘れさせてくれました。
そして日本民家園を散策しました。
急な坂を登り枡形山(84m)に登りました。
山頂の展望台からの景色は イマイチ。
約360段を下り、向ケ丘遊園駅に15時頃戻りました。


☆☆今日のランチ:そばせいろプラスマグロ丼
       ( 大戸屋ごはん処小田急向ヶ丘遊園店)
                           

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年6月24日 (土)

駅からハイキング 千葉駅発(千葉県)

今日の駅からハイキンギは地元・千葉駅発の歩行距離:約10km/歩行時間:約4時間のコースです。
千葉駅前の観光案内所に9時半にチェックインしました。
古代ハスの咲く千葉公園綿打池の蓮華亭に向かいました。


コース通りには歩かずに千葉神社に向かい参拝しました。
大和橋を渡り、お茶の水から階段上り。
千葉城(郷土博物館)を見学しました。
またコースから外れて歩きました。
ショッピングセンター内のらいもんでランチタイム。
温泉玉子付き豚丼を食しました。
新宿緑道を経由しポートスクエアからポートタワーに向かいました。残念ながら展望いまいちでした。
千葉みなと駅到着は14時半でした。
千葉駅には歩かずにモノレールに乗り向かいました。

☆☆今日のランチ:温泉玉子付き豚丼(らいもん)

☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年6月11日 (日)

駅からハイキング 桶川駅発(埼玉県)

今日のお散歩は桶川駅からのお散歩、歩行距離:約8km/歩行時期:約3時間半のコースです。
桶川駅には10時頃に到着。約10分ほど離れた中山道沿いの中山道宿場館にチェックインしました。

中山道街道を散策してから桶川稲荷神社に向かいました。
路地歩きをして山伏寺本学院に向かいました。
ここで山伏さんが色々とお話と案内をしていただきました。
そして、べに花ふるさと館に向かいランチタイム。
きのこつけ汁うどんをば食しました。



べに花の切り花は販売していましたが、周りにはべに花の花はほとんど咲いていません。
べに花まつりの会場に向かおうと思いいったん13時半頃に桶川駅に戻りました。

お祭りのパンフレットをよく見ると開催は週末の17日と18日。
しかも花は開花したばかりらしい?
歩くのも辛いしシャトルバスもないので花は諦め帰途に着きました。


☆☆今日のランチ:きのこつけ汁うどん
       (桶川市べに花ふるさと館)
☆☆今日のお水:ミネラル麦茶

2017年6月 4日 (日)

駅からハイキング 上尾駅発(埼玉県)

今日のお散歩は上尾駅からハイキング,歩行距離:約15km/歩行時間:約5時間半の長距離コースです。
10時頃に改札口前でチェックインしました。
駅前の景色は最近訪れていて、なんとなく見た気がしました?
見覚えのある、春日神社に参拝しました。
市民体育館を曲がると工事中の道でした。
前回はくねくねしていましたが、今日は砂利道をまっすに歩けました。
そして大道り(ニッサン通り)を歩き途中の藤の家でランチタイム。
天そばを食しました。



そして、橘神社〜八枝神社を参拝しました。
荒川沿いのサイクリング通りを歩きました。
小塚浅間塚(富士塚)に登りました。
塚本牧場で、手作りジェラートを食 し、子豚さんに再会しました。
去年の子豚さんではないでしょうが?




諏訪神社を参拝し、しょうぶ祭り開催中のしょうぶ田~上尾丸山公園を散策しました。
アリオ周辺もまだ所々工事中でした。
涼しい店内で休憩しました。
路地から大道りにでて、上尾駅へ向かいました。
到着は16時頃頃でした。


☆☆今日のランチ:天ざる
☆☆今日のお水:ボカリスウェッティ

«駅からハイキング 上野駅発(東京都)